タグ:東京洋裁教室 ( 29 ) タグの人気記事

おはようございます

東京はまた冷たい雨になってしまいました。
チビッコも少し体調を崩しています。
昨日は学校から帰るとお熱があり
塾は休みましたが、今朝はなんとか学校へ
今日は4時間授業なので大丈夫かな?

お2人のお子さんを持つ生徒さんの作品

男の子のリバティのシャツです。
f0375749_10013889.jpeg



{515E634D-208A-423A-8D6D-DB4B97AD05B5}

綺麗な色のカーズ
ポケットはリバティの花柄にしてみました。
可愛いですね。

シャツは2枚目の生徒さん
1枚目はこちら……

{2D338A2F-6BB5-46FB-ABE4-ECAFDF9E69D8}

{A9A2F99D-FF04-4FD3-B0C8-15D8550AAC75}

{B3275C5B-C38A-4FF3-9572-90D6023DEA4D}

切り替えが可愛いシャツ
実は本当なら全部がカーズの柄で
完成予定でしたが、あとはボタンホールと
脇のロックの時に、アクシデントがあり
ロックでかなり生地を切ってしまったのです。

落胆する生徒さんにアドバイスしてあげて
ダンガリーと組み合わせして
切り替えに見えるようにアレンジしました。
出来上がると可愛いデザインに変身!
思い出の1枚となりました。

こちらの生徒さんは
マタニティママさんになる前から
通われて途中ベビーちゃんが来て
その後、出産とお休みが2回ありましたが
お2人のお子さんの成長と共にレッスンに
通われています。上のお子さんは今年小学1年生
早いですね……

…………

昨日はカナダのトロント大学に
通っている上の娘に頼まれた物を
送りました。インボイスという
中身に関しての書類の作成や
頼まれた物の買い出しで結局一日かかりました。
今年は寮ではなくお友達と4人暮らしで
自炊しています。なので調味料なども
送ってあげました。
国内ならば重さは関係なくダンボールなどの
大きさで料金が決まりますが
国外だと重量になります。
2キロで抑えたかったけど
結局3キロ!家にある体重計に乗せて
微妙な組み合わせで何グラムを調整します。
調味料もなるべく軽い物、瓶物は🆖
これからどんどん寒くなるので
鍋キューブや、味噌汁の具にもなる
乾物などもかいました。
11月のお休みに行くニューヨークに
カメラを持参したいので送って欲しいとのこと
しかし、そのカメラが見当たらない!
いつも家族のカメラが入っている箱にない!
ペンの替え芯もドンキだけでは在庫がなく
近場の文具店にも行ったりして……

こうやって遠い異国にいるにもかかわらず
振り回され、1日を使ってしまいました。トホホ……



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg







[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-19 09:59 | キッズクラス ブラウス | Comments(0)

クリスマスアレンジの資材の買い出しに東京堂へ

昨年、ハワイ島で買ったクリスマスアレンジパーツ

f0375749_15201418.jpeg

これを使ってテーブルアレンジを作ります。

{CB4D6B43-F6BC-4C15-BF23-C4FEFF85D435}

東京堂さんで買ったパーツとリボンです。

パーツが8個しかないから
ソーイングセラピーの生徒さんだけの予約だけで
終わってしまいそうです。

東京堂はなぜかブリザーブドフラワーの売り場が
商品が薄くなり、ドライフラワーが
広がってました。人気が変わったのでしょうか?

…………


渋谷から副都心線で行くのですが
あら?新しい展覧会の宣伝なの?と思ってみたら


{27E3AB6D-EF7A-4F72-AA70-B1D6C8A6E027}

{B149F999-088E-4ACB-989D-6E471804D222}

?    ?


{52FE1D55-335D-44C1-B1BE-19AD187F37E4}

猿の惑星のコマーシャルでした。笑。

よくできていました。6枚ぐらいありました。凄い!
今月は土曜日にチビッコの学校の
公開授業があり、月末の月曜日が
振替なので、映画のリクエストがありました。
チビッコは今、これ見たいらしいです。

{6FD7AE68-A747-4756-8947-05E2E087BC53}

チビッコのお友達でワンちゃんを飼ってるお友達は
すでに見に行ったらしく、何度も泣いたそうです。
多分、我が親子も泣くでしょう!楽しみです。

夏休みのハワイ帰りの飛行機の中で見たこちらの
映画もおススメです。

{6F2CB16D-5363-4580-9A32-22FA52857541}

1960年代初頭のアメリカで、初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフの知られざる功績を描く伝記ドラマです。

頭脳万能な黒人女性達か人種差別の中てASAの頭脳として尽力した事実に基づいたストーリーです。主人公演じてるタラジ・P・ヘンソンは テレビドラマEmpireでは、超派手なコスチュームやメイクで楽しませてくれてる女優さん。ドリームでは180度も違う地味なコスチューム180度違う役柄です。1960年のアメリカ、この時代に、この貢献は素晴らしく尊敬です。


{1A89C080-B584-457D-BC4C-8CB34D00010E}

この人達の生き方を見たら、とりあえず文句言わないで頑張れ!て感じです!
1960年〜70年のファッションも好きなので
楽しかったです。

おススメですよ。


話は変わり、今日新宿の副都心線から
帰る時に地下鉄から降りてくるサムライをみました。
あら?着物なんて珍しいと見たら
なんと頭もチョンマゲ!カツラではありません!
振り返って見てしまいました!
なんだったのかな?笑


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg



































[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-12 15:19 | クリスマスアレンジ | Comments(0)

ご近所さんで長年通われているSさんから
可愛いベビちゃんのお写真が届きました。

f0375749_16441595.jpeg

このセレモニードレスを作られました。

{24BE4A4A-71B1-4904-B476-2E14ACD23075}

うわぁ   新生児て感じですね。可愛い💕
ソーイングセラピーの洋裁教室とは長いお付き合い
独身、結婚、近所にお引越し、妊娠、出産と
色々なお話しを伺っていたから
なんだか親戚の様な気持ちです。笑

{1680F690-4EDC-483E-B60C-98F384CF1526}

3時間の授乳ペースになってきたそうです。
これからまだまだ大変ですが
楽しんで頑張ってくださいね。

…………


チビッコの中学受験

昨日の受験予定していた中学校にあまりにも
格差があり落胆していた1日でした。笑
その後、もう一校見つけたのでまた文化祭に
出かける予定です。
チビッコは何が本当は好きなのでしょう?
モデル?歌?ダンス?
たぶんダンスではない?
歌も歌うことよりもパフォーマンスが
好きなんだと思います。
たぶんモデルなのかな?
9月に参加した、キラチャレという大会でも
モデルコースの成果が出てたと思うぐらい
ウォーキングが素晴らしく、MCの方にも
褒められたほどです。
ステージでウォーキングしたり
カメラ撮影が好きなのでしょうね。
だから、ダンスや歌の先生に
様々なことをアドバイスされても聞いてない様な
上の空ではないけど、相手にその様な印象を
与えてしまうのだと思います。
立て続けに3〜4人の先生に言われて
ママは落ち込むけど、本人はそうでもない?
ただ、やる時はやるのでチビッコなので
最近はこの人はこんなキャラなんだと思って
信じてあげようと思っています。

テレビでさかなくんのお母さんの
話が放送されてました。

「 あの子はそれでいいんです」

小学校では、授業中も休み時間も魚の絵を描いていた。授業についていけず、家庭訪問で担任に言われた。「絵は素晴らしいけれど、勉強もするようにしてください」。母は「あの子は魚と絵が好きだからそれでいいんです」。将来本人が困ると言われても、「成績が優秀な子もそうでない子もいていい。みんな一緒ならロボットになっちゃいます」。「絵の先生に習っては」との提案には「先生のクセがついてしまいます。好きなように描いてほしいのです」と答えた。母の口癖は「命がとられるわけじゃないんだから」。失敗しても大丈夫だと安心です。

こんな風に子どもを

信じてあげれるなんて素晴らしいですね。

今日は学校から帰り
公文の英語に行っています。公文も中学英語になり
やはり難しくなり四苦八苦してます。
公文は通常週2ですが、今は週1しか行けてません。
それでもコツコツと習い続けているのは偉いです。
たぶんネエネエの小5の時よりも英語は
理解してると思います。ネエネエも来年は20歳
今は英語でトロント大学で頑張ってます。
この先、まだまだ長いチビッコ
だからまだまだですね。



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg






























[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-10 16:42 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)


今日は土曜日クラスのレッスンがないので
久しぶりに朝寝坊しました。
そして、午後のチビッコの塾の間に
二子玉川に買い物に行きました。

ライズのマーノクレールさんで
ナニイロさんの生地のブラウスが
展示されていて、おもわず
買ってしまいました。笑
「  生地は当分買わないと決めたのに 」

f0375749_18145039.jpg



この生地で、チビッコのハワイのブラウスを

作ることにしました。最近、洋裁の神様が
降りてきています。笑、昨日のパンツも
あとはゴムを入れたら完成です。
私のも作らないとね、

無印のカフェで休憩して
無印で買い物して
玉川高島屋でまた生地を
見て帰ろうと思ったら
売り場がなくなり、いつのまにか
ボビーラホビーレさんもありませんでした。
残念……

{FCB55041-BF38-4528-87FE-C417B2863BF6}

明日は朝からまたチビッコのレッスンに

お付き合いです。月曜日の祭日は
中学受験する学校の文化祭に
行ってみることにしました。
正直、その学校以上の偏差値の
私学は少し難しいと判断しました。
勉強してないわけではないのですが
時間がありません。
それなりに頑張っているのですが……

その学校を気に入ってくれると良いのですが……

{2993F18E-A5E3-4736-AC32-2736F0E2A0CC}

二子玉川のホームからこの景色を

眺めるとカナダのトロントで
頑張っているネエネエを思い出し
センチメンタルになる私です。
でもなぜか今日は大丈夫でした。
やはり、昨年は初めての寮生活や、
大学のことやらで心配がありましたが
この9月からはお友達との共同生活で
食事も頑張って自炊しているようなので
安心しています。多少のトラブルは
ありそうですが、客観的に物事を
とらえられる人なので大丈夫だと思います。

ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg






























[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-07 18:01 | プライベートワーク | Comments(0)

ヨーヨーキルトでポーチを作っている生徒さん

f0375749_20010119.jpg

可愛くて綺麗です💕

手縫いは癒されます。
私も今ヨーヨーキルトをやってますが
本当に落ち着きます。上の写真の生徒さんの作品は
ポーチになります。完成が楽しみです。
ご自身のバッグからこんな綺麗なポーチが
出て来たら、誰かにどうしたの?綺麗!
と褒めて頂けること間違いなしですね。
何を入れるのか 楽しみですね。
ポーチが完成したら、チビッコが作ったこの写真の
バッグを色違いで作ることになりました。

{62968C83-62F9-4CEA-974C-54F2FF60F9BD}

形は同じで大きさや柄をアレンジしたいと
思っています。私は茶系で作っています。
ベースの生地はこちら
ヨーヨーキルトを茶系にします。

{65E0F5DC-F511-4D91-B864-D79363541B32}

この生地は何年か前にハワイ島の生地屋さんで
買ったものです。ダイダイというむら染めの
テクニックを使っている柄になります。
年末のハワイ旅行までには必ず完成させたいです笑


今日は生徒さんに今年はクリスマスのアレンジは
やられないのですか?と聞かれました。
ちょうど朝起きて考えていたのでビックリ!
今年はテーブルアレンジしようと思っています。

ちなみに昨年はこちらを作りました。

{01AAAA8B-B63E-457B-82C3-FDF9B46B3EA0}

{F908452B-D217-4DC6-AFED-FFFF940AD95E}

赤系のリバティでヨーヨーキルトを作り
クリスマスツリーを作りました。
昨日、ブリザードフラワーを久しぶりに
作ったら楽しさを思い出したので
ブリザードフラワーを使ってアレンジしようと
おもいます。明日は材料調達のために
お出かけしようと思っています。

今回のクリスマスアレンジは
ソーイングセラピーの生徒さんだけでなく
1Day Lessonも企画したいと思ってます。

………

何度かチビッコのインスタグラムを
紹介してますが、そのインスタグラムに
かなり前にレッスンに見えた方からコメントを
頂きました。過去の記事をさかのぼり
捜してみたのですが、この方からかな?と
思う方がいました。嬉しいですね。
たまにはこのブログめ読んでくださっている様です。
ありがとうございます。

嬉しい報告がもう一つありました。
ソーイングセラピーが始まった時の
3人目か?4人目?の生徒さんのSさん
彼女が最初に作りたいとお持ちになった
ランチバッグが今は入会された生徒さんが
2つ目に作る作品となっています。
そんなおつきあいが長いSさんにベビちゃんが
産まれました。昨夜は満月だったのですね。
産婦人科は大賑わいだったとご連絡頂きました。
あめでとうございます💕

なんだか嬉しいことが沢山の一日でした💕

ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg










[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-06 19:58 | ヨーヨーキルト | Comments(0)


今日のレッスンはご近所さんの生徒さん
今週末に妹さんか沖縄で結婚式を挙げられます。

お祝いに色ドレス用のブーケを作られました。

f0375749_13520059.jpg




イエローのドレスに合わせて

可愛いです。

{3B667509-AFC9-4133-8748-D0C5615D3645}

キラキラのパーツも入れたら華やかさが
増して素敵になりました。
ブリザーブトフラワーのワイヤリングも
初体験でしたが、綺麗に完成しました。

途中過程を妹さんに見せられたそうですが
とても喜んでくれたと話してくれました。

{A9F50831-C54A-4C8D-9572-363FED53879F}


ブーケとは別にご自身のお子さんにも
ドレスを作りました。後日ご紹介しますね。


ブーケの材料や、入れるケースなどで
合計約¥25000ぐらいで完成しました。
もちろんヘッドドレス、ブートニア込みです。
ブーケ作りは楽しいです。
綺麗だし、幸せな時間のお手伝いだからです。
手作りウェディングブーケのレッスンを
思案中です。



………

これから、チビッコの部屋着を兼ねた
ハワイで着れるパンツをつくります。

{39667AE7-8889-4298-BCDC-A11CE3E7B802}


夏にハワイで買ったパンツが
履き心地や良い様でリクエストされました。
この生地はハワイ島で自分用に買った生地です。
チビッコ用を裁断したら、自分のが微妙です。笑

こんな感じのを作ります。

{6CC85229-C6E3-4D2B-9C2C-35AED9F21EC7}


さあ〜作りますね〜


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg

















[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-05 13:49 | 手作りウェディングブーケ | Comments(0)

水曜日はレッスンがお休み
今日はネエネエがベビちゃんの頃に通っていた
ベビースイミングで仲良くなった友人達とランチ
途中空いた時期もありますが、19年のおつきあい
楽しい時間でした。

土曜日クラスの生徒さんの作品です。

ランチバッグ

f0375749_17234220.jpg

{C7207C86-4ABA-4B80-BFEA-F8E15F9967C9}

小粋な柄のバッグ完成
中の赤が効いています。

大人クラスの2番目の作品になります。
このバッグの完成のレッスン後に
ご主人のご実家でのお食事会があり
お姑さんにバッグを褒めて頂いたそうです。
良かったですね。

大人になって人から褒めてもらうことが
少なくなりますよね。
小さな賛辞でも嬉しいですね。


………


写真は池尻大橋のケーキ屋さん

ラトリエ  モトゾー



{D6D8EEFD-4FD7-48AC-B508-09E58CA0F054}

これはモンブラン
美味しいです。

{6F608AE4-6E9A-407B-9D10-2326A70420D1}

{0066CD23-AD13-4C73-A467-6306DBFEEA7E}

{CDF90132-BF3B-4792-A0BC-BB1D47C04AB3}


コストパフォーマンスが良いですし
美味しいです。

ロイヤルコペンハーゲンのマザーズディプレート

{33E7CDE9-05FF-4C69-86A3-CE1AA04C0C8B}


綺麗な藍色と可愛い絵柄の虜になり
一時期必死に買い求めました笑

可愛い絵柄のお皿でいただくと
より一層癒されます。

明日もラストレッスンのマタニティママさんが
見えます。完成が少し心配なのですが
お手伝いしようと思います。
そして、妹さんが今週末にご結婚される
生徒さんのお子さんのドレスとブーケも
完成を目指します💕

頑張ります💕


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg















[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-04 17:22 | 大人クラス ランチバッグ | Comments(0)

夏休みでハワイに来ています。
二泊三日でワイキキに行き
にぎやかなオワフからハワイ島コナに
戻り、コンドミニアムでのんびりムードです。

チビッコは学校の夏休みの宿題のドリルが終わり
自由研究のヨーヨーキルトを製作中です。

f0375749_09240114.jpg


ハワイなどのリゾート地で使えそうな
持ち手がバンブーのバッグを作る予定です。

小学校で家庭科の授業が始まったので
並縫いも上手になってきました。
まだまだ途中で糸が絡むこともあります。
1日、3個が目標です。

{E05BE03C-AC8C-41AB-9912-0ED8651EC1D8}

私もお揃いで作っています。

{42DF7D74-FF6C-44BC-A6E3-83A4C6C6031C}

渋い色合い

今回、ハワイ島のウォールマートで
チビッコセレクトで買った生地

{8F220FB0-185F-4500-A854-0D8D0793C0DA}


この生地とヨーヨーキルトを合わせて
作る予定です。

私は巻きスカートになるパレオを
オリジナルプリントのお洋服のお店で
こちらを購入しました。

{FF22A284-81A0-4E6B-8F4F-57BBD77AAA2A}


実際はもう少しグリーンか青いです。
パンツを作れるぐらいの充分な生地幅です。
ハワイ島コナにも生地屋さんが一軒あります。
パンツに適してるレーヨンタイプの渋い色合いは
少ないので、これはタイプなので即買いました。

普段、自分の洋服を作る時間もない。
なので、普段着は諦めました。笑
これからは時間を見つけてハワイ用の
お洋服を作ることにしました。

あとはヨーヨーキルトとベビーシューズですね。

ベビーシューズクラスは1年経ちました。
みなさん、ネットショップを開設されました。
また、ご紹介したいと思います。
可愛いベビーシューズが沢山です。



[PR]
by weddingmama05 | 2017-08-01 09:21 | ヨーヨーキルト | Comments(0)

こんにちは

韓国で買った手刺繍のブローチです。
私の母のお土産にしました。


f0375749_17113893.jpg

韓国の仁寺洞の仁寺洞キルという通り沿いは多数の骨董品店・古美術店・陶磁器店・ギャラリー・喫茶店・伝統工芸品店・土産物店などが並んでいます。
その通りの手刺繍のお店で買いました。
手刺繍が素晴らしく他にも欲しい物が沢山!
最終日の午前で余り時間も無かったので
次回があればまた行きたいです

午前のソーイングセラピーのレッスンでは
高一の男の子のママと、お腹のベビーちゃんが
男の子のママが見えてました。
私が上の娘と韓国旅行に出かけた話をすると
やはり女の子だとそれが出来るから
良いですね〜と羨ましがられました。笑

高一のママ生徒さんの作品です。

{3C55C131-D519-4F70-936D-9622C4B2B959}

{3E8ACCA9-B60A-486A-8A6F-667BE6413274}

初めてのポケット作り
少し苦戦されてましたが、綺麗に完成

次回は初めてファスナー付きのスカート
練習でファスナー付きのポーチを
作りました。

{3B1D9B59-583E-40DE-A49A-BF4594B5BB13}

{2674BE70-AFE6-4F4F-94A0-E31A5328A01C}

可愛いですね。
裏付きのポーチも初挑戦でした。
素敵なお洋服が沢山完成しています。



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー



[PR]
by weddingmama05 | 2017-07-04 17:10 | 大人クラス ワンピース | Comments(0)

おはようございます。

昨日はチビッコのお嬢様風の宣材写真を
撮るためにワンピースを作りました。

f0375749_12153852.jpg



{43DC2404-5959-4363-80EB-67E5A8F51402}

この生地は本人も気に入っていたので
撮影ではワンピースを着てくれました。

{CBFEBBA6-5ED9-4C6F-B8C1-90F7EE60AD46}

カーディガンはラルフローレン

ワンピースは、ノーカラー、ノースリーブ

{4BEDF63D-2C33-478C-BAAE-956DADBD7EA0}

{E393CB5E-F575-4334-8F2C-0748A525A011}

襟は付け襟です。

{702106D6-254A-435E-8671-E5F9AB9C4718}

サイズは140ぐらいでしょうか?

130からのこんなお嬢様風のお洋服は
今売れないのかな?あまり見かけません。
なので作りました。このワンピースも撮影だけで
何か特別な時に食事などに行く時にしか
着ないと思います。

{97BE6F04-8740-459F-8E5F-0149FDAC56AF}

{56C12672-2044-4627-B609-890405604E92}

写真は チビッコ作製

ペン入れです。
五年生になり家庭科も始まり、クラブも手芸クラブ
なんだか、チマチマ作ってきますが、まだまだです。


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。



洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー




[PR]
by weddingmama05 | 2017-06-01 12:12 | キッズクラス ワンピース | Comments(0)