タグ:マタニティソーイング ( 46 ) タグの人気記事

おはようございます

生徒さんのクリスマスアレンジ完成です

f0375749_09290281.jpeg

リバティのヨーヨーキルトを
ツリーの部分にアレンジ  可愛いですね。

{AFBEC310-B6A0-4178-9C92-71A484944C6A}

今年のクリスマスアレンジは
卓上アレンジにしたので、生徒さん達の
おうちのテーブルにこのアレンジが
飾られるのが楽しみです。

…………


チビッコの中学受験

仲の良いお友達が同じ塾に入塾
帰りも一緒に帰ってくるので
ママのお迎えが無くても大丈夫になり
少し楽になりました。

この塾には週1の理社のグループと
週1の国語の2対1の個別に通ってます。
理社は毎週確認テストがあります。
これが4ページの確認の宿題から
出題されるのですが、4ページなんて
とうてい憶えることは出来ません。

なのでベストチェックなどの別の
参考書3冊と見比べて問題を
絞ってとにかく憶えてもらいます。
この方法にして3回目だけど
少しずつ上がっていて……
と言っても最高で55点……トホホ
ま!でも根気よくまずは60点取ってね?
と叱咤激励!

で理科はあまり復習してないのに66点
なぜか理科は得意?
社会はママのやまが外れて全滅、笑
でも不思議?かなりひねってる
塾の確認テスト……

ネエネエの時は塾任せだったけど
今は時間の無いチビッコなので
スケジュール管理はママ
来年度からは国語も
今習っている算数の先生の個別
をお願いしたので、
理社はママが過去問を研究しないとね。

今週、パパが見つけてきた
学校の学校説明会に行きます。
でもここも人気が上がっています。

ネエネエの中学受験の時も
最終的にパパが見つけて来た学校に
入ったので、結構良いのかもしれません。





[PR]
by weddingmama05 | 2017-11-17 09:27 | クリスマスアレンジ | Comments(0)

おはようございます

12月出産予定のマタニティさん
プードルファーでポンチョとベストを
作っています。

f0375749_10205184.jpeg

ポンチョはヨシエ、ベストはマロリー






作りながら、ママのスカートとか作っても
良い柄ですね。なんて話してました。
素敵です。

12月出産予定のマタニティママさん
追加レッスンをおねがいしました。
頑張って完成させましょう!

…………

月曜日はH&Mに行きました。
お目当ては 

{3720000E-3E83-4B3A-B7A6-3F26C909B52F}

私が着たい服とは違いますが
あまりにも素敵なので、チビッコの為に
見に行って見ました。生徒さんから
かなり人気で初日は行列になっていたらしいと
聞いていたのですが、その通りで渋谷のお店は
数点しか残っていませんでした。
心惹かれたレースのブラウスがありましたが
我慢しました。

シンプルな薄手のセーターやTシャツを
購入しました。

最近、参考にしている本があります。



これを読んでから
無駄な買い物をしなくなりました。

{9F2279D7-18D8-4789-8775-410E81D71F18}

この三色がベースカラー
私は黒、ネイビー、グレー、ホワイト
グレーもシルバーグレーの様な明るいグレーが
好きだし、合ってる様に感じます。


{089B9D9B-C6A7-494C-A609-F0482343F232}

プラスカラーは大好きなサックスブルー

こんな感じに決めたら、余計な色を
見ない様になりました。もちろん買わない
クローゼットも綺麗に整理してます。

ただし、ハワイなどのリゾート地では別
楽しみたいですね。






[PR]
by weddingmama05 | 2017-11-08 10:19 | ベビークラス プードルファーポンチョ | Comments(0)

おはようございます

生徒さんのお子さんの通われてる幼稚園で
習われたストッキング刺繍だそうです。

f0375749_09394063.jpeg

{8AF0C451-3F5F-41D8-B02A-82689F6ADFB7}

素敵ですよね。

下のラベンダーは私がパリに行った時に
買っておいた生地です。
色がとても合ったので、分けて差し上げました。
ワンピースに変身する予定です。
楽しみですね。💕

…………

今週末のキラチャレの決勝大会
ドキドキです。💕

{D6F237D4-A880-49E8-A245-C37CB8A7492F}

3年前の決勝に行った時の写真です。

{76C60E8F-9832-499E-BE92-B1CBEBA123E4}

今年の写真、グロスとチークだけしてますが
たった3年でこんなにも成長しました。
身長も現在138センチ、かなり伸びてます。

いよいよの日曜日
楽しみだけど、ドキドキです。





[PR]
by weddingmama05 | 2017-11-06 09:36 | キッズクラス ワンピース | Comments(0)

おはようございます

新宿オカダヤのセールで買った生地です。
昨日は台風の影響で空いてました。
いつもなら裁断台には長蛇の列なんですが

f0375749_10294713.jpeg

マタニティクラスで、最初に作るスタイです。

生地はこちらにある生地で作ります。
こちらで用意してあるのはダブルガーゼです。
柔らかく縫いやすいのと、実際ベビーちゃんの
口周りを拭くのに優しいからです。

{787AEE4B-5E1B-4041-B0E5-13221813E3BD}

大好きナニイロさんと、
ミナペルホネンみたいな生地
それと、リバティ。


{C04C7E1D-8442-4560-B5E6-0AADA24C5AF6}

この生地ミナペルホネンみたいだけど、
提携の生地なのかな?今度行ったら
調べてみます。

スタイの生地を選ぶなら、他にも
スタイが絵になる様な生地を選ぶと良いと思います

お出かけ用のスタイにします。
授乳や普段使いのスタイは
お値段が手頃の生地を使って作って
お出かけ用のスタイは絵になるスタイ

おすすめはやはりナニイロさん





裏もナニイロさんでも良いですが
こんな水玉とかでも可愛いですね。

おすすめの本は

見てみましたが、スタイの周りを縫ったあとの
生地の切り込みの指示がない本が多く
カーブなど切り込み入れないとつれてしまいます
そのまま表に返したらなんか変?と
思うマタニティママさんも多いと思います。
あとはパイピング始末のスタイ
初心者さんにはハードルが高いと思います。
唯一丁寧に切り込みを明記してあったのは
この本でした。作りやすいと思います。
この本で手作りできるベビーちゃんのお洋服や
小物が沢山出てますし、縫いやすいデザインが
多いように思えます。おすすめです。

マタニティママさんが、作品作りをしついると
こうやる方が簡単!早い!可愛い!
なんて気がつくことが多くなり
自分でもマタニティママさんの為の洋裁本を
出したいなあ〜と思っています。
胎教にも良いことを広めて行きたいです。
なので、少しずつ作品作りもし始めています。
がんばります!

…………


今週はメンテナンスの週
朝一に、血圧の為の病院に行きました。
次はカラーの為に美容院へ行きます。

チビッコが小学校の合唱部に入ってから
朝練に送るのに一緒に小学校まで行き
その後、少しウォーキングをしている成果が
少しずつでたのか?中性脂肪も血糖値も
かなり下がりました。嬉しい!
高齢出産ママなので、長生きしたいです。笑

土曜日クラスの生徒さんに
最近先生は毎日ブログ更新して凄い!と
褒めていただきました。

武田直美さんという節約術で話題の
ブローガーさんがテレビに出ていて
こう話されていました。

私は主婦なので、会社に出勤して仕事を
始めるつもりで日に3回ブログ更新してます。
と話されていました。



なるほど!
私はブログからのお申込みの生徒さんが
多いので、私もブログを大事に更新することを
仕事の一部と思えば書かないとと改めました。

マタニティママさんに沢山来ていただきたいので
ベビーちゃんの作品も沢山アップしたいと
思って、オカダヤのセールに台風の中
出かけて行ったのです。笑





ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。


手縫いはママの右脳を刺激し、お腹の赤ちゃんの
右脳も刺激されるそうです。
胎教にもとても良いので、
是非チクチクしに来てください


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg





















[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-23 10:28 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

おはようございます

12月出産予定のマタニティママさんの作品
お家で完成だったので写真を送ってくださいました。

f0375749_09554055.jpeg

小さなバラの花柄の生地です。
お仕事をされながらのチクチク
忙しかったけど、アンダードレスも作られました。

{7501963B-DA85-4D4D-A39D-006AFEF9B6AB}

裾がスカラップ模様になっています。
実は昨日がラストレッスンでしたが
雨足も強く寒かったので、レッスンはお休み。
ラストレッスンで作る予定だったカチューシャは
私の方で仕上げさし上げることにしました。

洋裁に目覚めたマタニティママさん
産後も通いたいと意欲満々
お2人目出産なので、無理のない様に
お越しくださいね。

…………

口内炎が二人も出来たチビッコ
この数日の寒さと口内炎で微熱があります。
学校にはどうにか行ってますが
体調は今一つです。昨日は体育は見学
学校から帰って来て、毎週木曜日にある
モデルコースに行ける?どうする?ときくと

行くに決まってる!


この人の好きな物て決まってるんだ〜
なんか凄いなあ〜とも思ったし
信じてあげよ〜と思いました。
お洋服選んだり、ウォーキングの為の
小物を選んだり、楽しそうです。
レッスン中も姿勢良く、歩いてました。

昨日のお洒落な


{09EA3951-5CAC-472A-8039-A8BDF24EE6EA}




ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。

手縫いはママの右脳を刺激し、お腹の赤ちゃんの
右脳も刺激されるそうです。
胎教にもとても良いので、
是非チクチクしに来てください


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg






[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-20 09:54 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

洋裁の神様が降りています。笑
リバティの生地で巾着を作りました。

f0375749_18465544.jpeg

{E5E6CD13-48E4-4DB1-B69B-6361C76B2B1C}

裏に使ったブルーのシルクシャンタンが
上側に見える様に作りました。

この巾着を作った理由は……

今年の6月に韓国で買ったこのバッグ

{FC73602B-7927-4C3D-9DE6-4726EB79E8A2}

トートバッグで、ポケットが一つしかないので
中がごちゃごちゃしてしまうので、

{6DD75975-62EE-4B1B-A9CE-EF6969624908}

こんな風に使うと安心かな?と
このバッグに合わせてリバティも選びました。
裏がシルクシャンタンなので
しっかりしていて良かったです。

ゴールドの革紐がちょうど良い締まり感です。
可愛い巾着ができてニンマリです。
リバティで小物雑貨を作っている作家さんが
バッグの中に可愛いポーチがチラリと
見えたりした時の、満足感を味わってほしいと
ブログに書いていたことがありましたが
その幸せ感が本当にわかります。


マタニティママさんクラスでポンチョを作ると
リバティが余るので巾着を作ろうかな?
オムツを入れるのにどうでしょうか?
胎教 として手縫いのチクチクは良いので
どんどんチクチクしてもらいましょう。💕

さてさて次は何を作ろうかな?


…………

今日の合唱部の発表は感激しました。
結成から約4ヶ月の合唱部なのに
素晴らしい仕上がりでした。
姿勢良く歌うチビッコにも関心
雨の中、出かけてきてくれたチビッコの祖母も
嬉しかった様です。💕

祖母がいつも我が家に来るときには
チビッコにお菓子のお土産を持参してくれます。
鳩サブレー、あけぼの富士山のおかきが
入っているおせんべ  これが定番です。笑

するとhariboのグミが入ってました。
あれ?これはネエネエの好きな物よと私
間違えてしまった様です。笑

そして、私が大好きウェハースも💕

私の好きなお菓子も覚えていてくれて
嬉しいお土産でした。


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg


































[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-15 18:46 | 手作り小物 | Comments(0)

ハロウィン仕様のアレンジを作りました。

f0375749_21140443.jpeg

化粧室に置いてあります。
ソーラーローズも使っているので
レモングラスのアロマを垂らしてみたら
凄く香って良かったです。

{8E7F5B20-CCF7-428D-BFA3-F29883A5D5A5}

ハロウィンが終わったら
別の物作る予定です。

生徒さんはベビーちゃんに
ハロウィンのためにダッフィヴァージョンの
着ぐるみを作りました。

{48CB07A6-9CC5-48DF-A9E6-C384CD21327C}

贅沢にも裏側にはリバティの生地を
使われています。凄い!
こちらの生徒さんはマタニティママさんから
通われています。凄く上手になりました。
マタニティママさんの頃から
胎教に熱心だった生徒さんです。
手縫いでチクチクすることも
胎教にも良いらしいですよ。
昨日は、同じクラスのマタニティママさんと
産後の生活の話て
盛り上がっていました。



…………


昨夜はFAKYというグループのライブに
行きました。

{43CC18BB-3FA4-4BBD-9D71-B6044734D1D4}

avexのアーティストで
女性4人のグループです。
avexアカデミーの練習生から
スタートしたメンバーの方もいて
長い研修期間の話を歌の先生から
聞いていたので、違う角度で彼女達の
歌を聴いてしまいます。
avexアカデミーのお友達が多く
楽しかった様です💕

{77FB0FBF-089F-4215-AB64-607B1C8866A2}


明日は、合唱部のお披露目があります。

チビッコの小学校に今年4月からできた合唱部
夏休みにNコンの予選に出場しました。
もちろん結成して3カ月なので
本大会には出れませんでしたが、
素晴らしい歌声です。
チビッコは出れなかったので
明日が初めて大勢の人達の前で
歌います。ママはお手伝いに行きます。


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg









































[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-14 21:13 | ベビークラス プードルファーポンチョ | Comments(0)

おはようございます

チビッコを原宿のavexアカデミーに送り
オカダヤ開店までスタバでお茶してます。

咲夜もヨーヨーキルトをチクチク

こんな感じになりそうです

f0375749_10411587.jpeg




渋い感じの大人のヨーヨーキルトバッグ
もう少し茶系のリバティを捜しています。

オカダヤでは持ち手を捜しに行きます。
チビッコのバッグに使った丸い持ち手が
良いのですが、ネットで探しても
見つからずオカダヤに行くことにしました。

{AB4FE74C-DE22-4B91-B65B-49EBB5DD732A}

どなたか売っているのを見かけたら
教えてくださいね。

今新宿のルミネのスタバにいますが
まだお店は開店前です。急に販売員さん向けに
英語対応の為のアナウンスが流れてきました。
新作、在庫なしとかの英語が流れてます。
勉強してもらうのですね。笑
親切ですね。スタバにも様々な外国人が
過ごしています。

チビッコのバッグを作りたいと
話してくださったUさん様に
ハワイ島で買った生地を出してきました。

{B49CEFAB-1219-4218-84D5-50000362E781}

{12F5D04F-631D-4D90-A074-BB46DA4661DF}

若干写真だと色目が違います。
どうでしょうか?
上の写真の右側の紫は
下の写真の左側の赤系の物と一緒で
下の色の方が色が近いです。

ご連絡お待ちしていますね。

…………


今日は朝からチビッコの
お洋服のことでトラブル
昨日の夕方、パパと近所に買い物に行くのにも
お洒落するとこだわりがあります。
木曜日のavexアカデミーでのモデルレッスンに
行く時はかなりお洒落に頑張って行きます。
先週の木曜日、バス停に向かう途中で
クラスメイトの男の子に会ってしまい
「  どうしたの?その格好?」と言われ
「 え?お出かけだからだよー」と照れてました。

{22742DE5-7FA1-443F-9D20-AB8EB328C505}

お互い納得した今日のコーディネートです。笑
咲夜は今月末に行くディズニーシーのハロウィンの
仮装で大揉め!チビッコはプーさんの着ぐるみを
着たいと言いだし、デザイナーのママは
そんなの駄目!と納得がいかずお互いネットを
見ながら大口論!

とりあえずお互いに納得した仮装で
決まりました。笑

ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg
































[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-08 10:40 | ヨーヨーキルト | Comments(0)

ヨーヨーキルトでポーチを作っている生徒さん

f0375749_20010119.jpg

可愛くて綺麗です💕

手縫いは癒されます。
私も今ヨーヨーキルトをやってますが
本当に落ち着きます。上の写真の生徒さんの作品は
ポーチになります。完成が楽しみです。
ご自身のバッグからこんな綺麗なポーチが
出て来たら、誰かにどうしたの?綺麗!
と褒めて頂けること間違いなしですね。
何を入れるのか 楽しみですね。
ポーチが完成したら、チビッコが作ったこの写真の
バッグを色違いで作ることになりました。

{62968C83-62F9-4CEA-974C-54F2FF60F9BD}

形は同じで大きさや柄をアレンジしたいと
思っています。私は茶系で作っています。
ベースの生地はこちら
ヨーヨーキルトを茶系にします。

{65E0F5DC-F511-4D91-B864-D79363541B32}

この生地は何年か前にハワイ島の生地屋さんで
買ったものです。ダイダイというむら染めの
テクニックを使っている柄になります。
年末のハワイ旅行までには必ず完成させたいです笑


今日は生徒さんに今年はクリスマスのアレンジは
やられないのですか?と聞かれました。
ちょうど朝起きて考えていたのでビックリ!
今年はテーブルアレンジしようと思っています。

ちなみに昨年はこちらを作りました。

{01AAAA8B-B63E-457B-82C3-FDF9B46B3EA0}

{F908452B-D217-4DC6-AFED-FFFF940AD95E}

赤系のリバティでヨーヨーキルトを作り
クリスマスツリーを作りました。
昨日、ブリザードフラワーを久しぶりに
作ったら楽しさを思い出したので
ブリザードフラワーを使ってアレンジしようと
おもいます。明日は材料調達のために
お出かけしようと思っています。

今回のクリスマスアレンジは
ソーイングセラピーの生徒さんだけでなく
1Day Lessonも企画したいと思ってます。

………

何度かチビッコのインスタグラムを
紹介してますが、そのインスタグラムに
かなり前にレッスンに見えた方からコメントを
頂きました。過去の記事をさかのぼり
捜してみたのですが、この方からかな?と
思う方がいました。嬉しいですね。
たまにはこのブログめ読んでくださっている様です。
ありがとうございます。

嬉しい報告がもう一つありました。
ソーイングセラピーが始まった時の
3人目か?4人目?の生徒さんのSさん
彼女が最初に作りたいとお持ちになった
ランチバッグが今は入会された生徒さんが
2つ目に作る作品となっています。
そんなおつきあいが長いSさんにベビちゃんが
産まれました。昨夜は満月だったのですね。
産婦人科は大賑わいだったとご連絡頂きました。
あめでとうございます💕

なんだか嬉しいことが沢山の一日でした💕

ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg










[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-06 19:58 | ヨーヨーキルト | Comments(0)

水曜日はレッスンがお休み
今日はネエネエがベビちゃんの頃に通っていた
ベビースイミングで仲良くなった友人達とランチ
途中空いた時期もありますが、19年のおつきあい
楽しい時間でした。

土曜日クラスの生徒さんの作品です。

ランチバッグ

f0375749_17234220.jpg

{C7207C86-4ABA-4B80-BFEA-F8E15F9967C9}

小粋な柄のバッグ完成
中の赤が効いています。

大人クラスの2番目の作品になります。
このバッグの完成のレッスン後に
ご主人のご実家でのお食事会があり
お姑さんにバッグを褒めて頂いたそうです。
良かったですね。

大人になって人から褒めてもらうことが
少なくなりますよね。
小さな賛辞でも嬉しいですね。


………


写真は池尻大橋のケーキ屋さん

ラトリエ  モトゾー



{D6D8EEFD-4FD7-48AC-B508-09E58CA0F054}

これはモンブラン
美味しいです。

{6F608AE4-6E9A-407B-9D10-2326A70420D1}

{0066CD23-AD13-4C73-A467-6306DBFEEA7E}

{CDF90132-BF3B-4792-A0BC-BB1D47C04AB3}


コストパフォーマンスが良いですし
美味しいです。

ロイヤルコペンハーゲンのマザーズディプレート

{33E7CDE9-05FF-4C69-86A3-CE1AA04C0C8B}


綺麗な藍色と可愛い絵柄の虜になり
一時期必死に買い求めました笑

可愛い絵柄のお皿でいただくと
より一層癒されます。

明日もラストレッスンのマタニティママさんが
見えます。完成が少し心配なのですが
お手伝いしようと思います。
そして、妹さんが今週末にご結婚される
生徒さんのお子さんのドレスとブーケも
完成を目指します💕

頑張ります💕


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg















[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-04 17:22 | 大人クラス ランチバッグ | Comments(0)