今日はマタニティママさんが4人と
高校生のママ生徒さんのレッスンの5人でした💕

ラストレッスンのマタニティママさんの作品

可愛いベストとポンチョが完成しました。
プードルファーは生地が広幅なので
二個の作品を作ります。中のリバティのみ
色や柄違いにするとまた違った感じになります、

ベストはこちら

f0375749_20561957.jpg

大きなタブを作って内側のリバティで
クルミボタンを作ります。
今回もちょうど真ん中にお花がくるように
アレンジしました。

{796F7E44-2003-43DA-B605-20016E893AC4}

可愛いでしょう💕
リバーシブルで使えるのがまた可愛いです💕
何故か?ボタンの穴もあるタブですが
手縫いで出来るボタンホールを考えました。


ポンチョはこんな感じです。

{210A32A3-49F8-40F3-9F02-7B3761941061}

内側のリバティはリボンの柄で
優しい色合いがまた可愛いです。

{58640535-10AB-4913-B1D4-9E8946C7F472}

こちらのマタニティママさんは
スイミングの指導員をされていて腹筋が
鍛えられているらしく、お腹があまり大きくない!
素晴らしいです。

{7225DB5A-63B5-4AAC-9856-E778E3B2A9FC}

やっぱり腹筋はなんだかんだ使うんですよね。
ラストレッスンだったのですが、
どうにか完成しました。
ベビちゃんが産まれたら一緒に
ベビースイミングが出来ますね〜楽しみですね💕
お喋りしながらのマタニティソーイングも
楽しかったと感想をいただきました。

元気なベビーちゃん誕生のご連絡お待ちしています💕

……


マタニティソーイングクラスは
予定日の1カ月前までがラストレッスンとなります
ご近所さんだったり、お若くて元気な方は
追加レッスンもあります。全て手縫いなので
一回のレッスンの2時間だと仕上がる物がないので
最低でも2回はお願いしています。
忙しい中でもお腹のベビーちゃんの為に
記念で作りたいと考える方が増えてます。
偉いなあ〜と感心してしまいます。

話は変わり、今日はチビッコの矯正の為の歯医者
渋谷まで行くので、一度着替えてお洒落して行くと
コーディネートが始まりました。
私が買ってあげたファーのバッグストラップを
自分のバッグに付け替えていたのには驚き、
本当にセンスが良く、お洒落さんです。
最近は、大人の服のSサイズを直してあげて
着ることもあります。もう少し大きくなれば
ZARAやH&Mなどの刺繍やレースのお洋服を
着こなすことが出来る様になるのか楽しみです。
今季のZARAやH&Mは刺繍物が多く、黒柳徹子さんもZARAやH&Mでお買い物をするのが大好きと
テレビで話されていました。
ママ的にはJSブランドに少し飽きています。笑
なんでも着こなす女の子になって欲しいです💕

{A2CFC302-B03A-4187-8E78-059E405CEC77}

{44DA55D9-D458-4423-B619-0C439D21B07D}





[PR]
# by weddingmama05 | 2017-10-03 20:55 | ベビークラス ベスト | Comments(0)

おはようございます😃

今日は久しぶりに蔵前に来てます。
そして、久しぶりに蔵前でランチ

f0375749_12385086.jpg

リバーサイドのレストランを選んだのですが
大きな広いレストランで、地元のビジネスマンなとが
大勢来てます。凄いです。団体がどんどん来ます。
慌ただしいです。残念。

{C6A983CA-16C2-41BD-9CE3-9ACEDEC1C72C}

蔵前木馬に行きました。
写真はマタニティクラスで使う予定のリボン達です。
綺麗で可愛くてニンマリしてしまいます。

今週はマタニティさんが多くみえます。
ラストのマタニティママさんが2名
完成が楽しみです。

マタニティクラスは時間がある方は
まずはスタイを作ります。

{50D3B676-D017-4EBA-B9CF-9D189613B5C7}

{B56C8FB7-7440-42A1-B602-757EE4FC9712}


手縫いになります。
このサイズは1番小さなサイズです。
それでも2時間での完成は難しいかな?

一つの作品が完成すると、ニンマリしている
マタニティママさんです。


………


あっという間に年末になりそうですね。早いです。
11月にはチビッコはキラチャレという
オーディション大会の決勝に行きます。
3年前に、初めてトライして決勝まで行ったのですが
ここ2年は二次予選止まりでした。
今年は、ようやく決勝進出。
9月の二次予選の時、名前が呼ばれて
ステージに上がると泣きながら
今まで悔しさを言葉にしていました。
それを聞いた私ももらい泣き、ママ友も
もらい泣きしてくれました。
普段余り悔しさなどを
感情に表さないのですが、やはり思いはあったのだと
感じました。ガツガツやるタイプではないので
ダンスの先生には物足りない様ですが
チビッコなりに自宅でダンスの練習もいます。

チビッコのことをほわ〜ん💕としていると
良く言われるのですが、とても優しい子です。
でも、大人が大勢いる審査会でやる時はやるんです。

そんなチビッコのことを信じて応援しないと
行けないなあ〜とママは反省しました。
この先長いレッスン、チビッコを信じて応援します💕






[PR]
# by weddingmama05 | 2017-10-02 12:38 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

おはようございます☀
10月ですねー最近、チビッコのステージママで
忙しくしている私です。

土曜日の生徒さんからも最近ブログ更新してないですね〜と指摘がありました。笑
チビッコの色々なことで、知らない内にストレスかかり先週の前半は休養してました。レッスンがない週だったので、色々計画してたのに何も手をつけらない状態で、トホホ。でもそのストレスの種も完結してまた新たな目標も出来て頑張りたいと思います

今週からまた、頑張ります。


最近、マタニティさんに人気の
セレモニードレス完成しました。

{D325C33C-4C9F-46D3-823C-AFF9FD298C33}

{41210727-4FE8-46A3-90EC-AAC70ADB7D00}

{640AFC07-E627-4464-B18D-3644F4738CF3}

男の子のママさん

このドレスを飾っていたら、別のドレスを作る予定だったマタニティママさんがこのデザインに変更されました。麻の生地の色なのですが柔らかい素材でとても優しい感じです。

胸には男の子なので、クラウン
女の子は別のモチーフを付けます。

f0375749_10314653.jpg

{C63B90EA-2FF6-44DE-AAC9-9E4DF99FFC79}

これは作業の途中の写真です
最後にこのフリルレースを返し縫いでつけていきます。ミシンでつけると柔らかさがなくなるのでこの作業は手縫いです。

これだけの作品が完成すると達成感があると思います。




[PR]
# by weddingmama05 | 2017-10-01 10:31 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

産休に入られた生徒さん
回数が限られていたのプードルファーのベストを
お薦めしてチクチクされました。


f0375749_16071671.jpg

{9F170E4D-D102-45FB-A144-DC13910C637D}

タブを付けるデザインに変更
ボタンは裏に使ったリバティの柄から
熊ちゃんを選んでクルミボタンにしました。


{0B26C98E-1022-4E65-8F9F-BF4BBA748D91}

もちろん裏のリバティでも着ることが出来ます。
ベビちゃんらしいリバティです
かわいいですね。

{669B0B6A-454F-46DD-ABE0-69EB76820485}

愛おしくこのベストの完成を見るママ
幸せそうですね。
チビッコの小学校の合唱部の話を
していたら、なんとNHK合唱コンクールで
司会をされた経験のあるマタニティママさんでした
話が盛り上がって楽しかったです。

どうぞ頑張って楽しく子育てしてくださいね💕


最近の我が家は
ネエネエがカナダのトロントに戻り
チビッコはイベントやらオーディションやらで
まだまだバタバタしています。
塾の夏休みの講習もお休み、
なかなか進んでいません。
塾の先生に来年には塾にシフトチェンジしますか?
と聞かれ、シフトチェンジ出来ませんと話すと
驚かれました、笑
どうなることやら?です。

チビッコの活動はインスタでアップしてますので
良かったら覗きに来てくださいね。



  instagram  weddingirios



よろしくお願いします。



[PR]
# by weddingmama05 | 2017-09-17 16:06 | ベビークラス ベスト | Comments(0)

おはようございます☀

ようやくブログ更新です。
チビッコのイベントで昨日までバタバタでした。

ソーイングセラピーのお教室も9月から
本格的にスタートです。
新規のマタニティさんの生徒さんも増えました。
マタニティさんに人気なのは 
やはり、セレモニードレスです。
退院時とお宮参りしか着てもらえないかも
知れませんが、ママにとって
素晴らしい思い出の品と思います。

先週、二着のセレモニードレスが完成

柔らかいレースのオーバードレスタイプの
セレモニードレス

f0375749_15020327.jpg

{7AC6DBFE-4445-4060-9218-AFDC0825A8E8}

こちらを作った生徒さんは、ソーイングセラピーが
始まった頃の生徒さん、途中お休み時期も
ありましたが、独身、結婚、妊娠と長い
お付き合いになっています。
どんどんお腹が大きくなっていってます。
次回で、ラストレッスン。しばらくお休みです。
でも、ご近所なのでまだまだお付き合いは
ありそうです。

こちらは、麻のダブルガーゼのセレモニードレス

{AE1E93CB-D358-496C-B522-80FE6E941C12}

{6DBF3741-9545-4806-BB0C-0F4B08AEDBE2}

お仕事の合間に通われて完成となりました。
次回はプードルファーのポンチョとベルトを
同時進行で作ります。

作品を見て大変そう?自分にはできるかしら?
お裁縫なんて久しぶりで不安?と思い方も
いるとは思いますが、細かいご指導するので 
大丈夫です。完成に達成感をあじあえると
思います。是非、可愛いお腹のベビちゃんの為に
ソーイングセラピーにお越しくださいね。

小学一年生のお子さんをお持ちの生徒さんと
子供の自尊心について、話しました。

18歳までに、子供の自尊心を形成させた方が
良いらしいです。
自尊心を調べてみると、自分の存在を価値あるものとして肯定したい願望を意識的、無意識的に持ってることだと、書いてありました。なるほどね〜
親が自分の思う様に子供のやりたいことに否定的になったり、親自身が自分に自信がない場合は子供も自信を持てない子に育ってしまいます。自尊心を育てるには、まずは子供のやりたいことを応援したり、自分も子供がやりたいことを楽しむことが大切な様です。

ソーイングの達成感もお母さんの自信と
つながると思います。

特に母親は子供といる時間が多いから
お母さんが楽しく活き活きしていることが
一番大事だと思っています。
私は、KPOPが大好きなのです。音楽を聴いたり
動画を見ることで楽しくなります。それが今は
元気の原動力です。そのKPOPが今度は
チビッコや、チビッコの環境にも影響してきました。
不思議です。









[PR]
# by weddingmama05 | 2017-09-11 15:00 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)