今日の東京は凄く寒かったですね。
温度差が激しくて体調管理が難しいですね。

先週末の沖縄はお天気に恵まれた様で
素敵な写真を送ってくださいました。


f0375749_16313841.jpeg

ブーケには白のアジサイも使ったので
サプライズで白ドレスにもブーケを
使ってくれたそうです。

{8E92854D-CFD0-446A-9A88-C0AC489AC8C4}

カラードレスにはこんな感じだった様です。
とても似合ってますね。

{756E13AA-961F-44BF-AC65-37518D72ADD0}

{4A329291-720B-4AE4-975A-F798CCC9C1D6}

ママのお手製のドレス
凄く喜ばれたそうです。

次回のレッスン時におはなしを伺うのが
楽しみです。


………………

今日のレッスンの生徒さん達に
共通の話題がありました。
上のお子さんの幼稚園受験を
考えているマタニティママさん
その幼稚園がある中高を卒業された
マタニティママさん
その中高は我が家のチビッコが
中学受験したいと思っている学校でした。
そこに通われていたマタニティママさんは
とても楽しかったと話されています。
こちらのマタニティママさんは
12月初旬が出産予定です。

ま、今のチビッコだと難しいのです。
実はネエネエもダメだった私立です。笑
縁があるのでしょうか?
縁があって入れると良いのですが?
かなり難しいかな?
とりあえず文化祭に出かけて
気に入ってもらいモチベーションを
あげてくれると良いのですが……

学校から帰ってきたので
今日は学校で何かあった?と聞くと
……怒られた……とチビッコ
何したの?と聞くと
家庭科の時間で運針布を
指定された所とは違う所を縫っていて
怒られたそうです。
なんで違うとこ縫ったの?と聞くと

縫いたかったから……

なんだか指定された所よりも
興味が湧いた何かがあった様です。
それを聞いて、私と似た所があるなあ?と
感じました。というか?最近良く思います。
みんなと同じが嫌というわけではなく
違う所に興味があるんですよね。
ま?気持ちはわかりますが……
かなりキツく怒られた様なので
泣いたらしいです。
怒られない範囲でやって欲しいですね。笑



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg







































[PR]
# by weddingmama05 | 2017-10-13 16:29 | キッズクラス ワンピース | Comments(0)

クリスマスアレンジの資材の買い出しに東京堂へ

昨年、ハワイ島で買ったクリスマスアレンジパーツ

f0375749_15201418.jpeg

これを使ってテーブルアレンジを作ります。

{CB4D6B43-F6BC-4C15-BF23-C4FEFF85D435}

東京堂さんで買ったパーツとリボンです。

パーツが8個しかないから
ソーイングセラピーの生徒さんだけの予約だけで
終わってしまいそうです。

東京堂はなぜかブリザーブドフラワーの売り場が
商品が薄くなり、ドライフラワーが
広がってました。人気が変わったのでしょうか?

…………


渋谷から副都心線で行くのですが
あら?新しい展覧会の宣伝なの?と思ってみたら


{27E3AB6D-EF7A-4F72-AA70-B1D6C8A6E027}

{B149F999-088E-4ACB-989D-6E471804D222}

?    ?


{52FE1D55-335D-44C1-B1BE-19AD187F37E4}

猿の惑星のコマーシャルでした。笑。

よくできていました。6枚ぐらいありました。凄い!
今月は土曜日にチビッコの学校の
公開授業があり、月末の月曜日が
振替なので、映画のリクエストがありました。
チビッコは今、これ見たいらしいです。

{6FD7AE68-A747-4756-8947-05E2E087BC53}

チビッコのお友達でワンちゃんを飼ってるお友達は
すでに見に行ったらしく、何度も泣いたそうです。
多分、我が親子も泣くでしょう!楽しみです。

夏休みのハワイ帰りの飛行機の中で見たこちらの
映画もおススメです。

{6F2CB16D-5363-4580-9A32-22FA52857541}

1960年代初頭のアメリカで、初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフの知られざる功績を描く伝記ドラマです。

頭脳万能な黒人女性達か人種差別の中てASAの頭脳として尽力した事実に基づいたストーリーです。主人公演じてるタラジ・P・ヘンソンは テレビドラマEmpireでは、超派手なコスチュームやメイクで楽しませてくれてる女優さん。ドリームでは180度も違う地味なコスチューム180度違う役柄です。1960年のアメリカ、この時代に、この貢献は素晴らしく尊敬です。


{1A89C080-B584-457D-BC4C-8CB34D00010E}

この人達の生き方を見たら、とりあえず文句言わないで頑張れ!て感じです!
1960年〜70年のファッションも好きなので
楽しかったです。

おススメですよ。


話は変わり、今日新宿の副都心線から
帰る時に地下鉄から降りてくるサムライをみました。
あら?着物なんて珍しいと見たら
なんと頭もチョンマゲ!カツラではありません!
振り返って見てしまいました!
なんだったのかな?笑


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg



































[PR]
# by weddingmama05 | 2017-10-12 15:19 | クリスマスアレンジ | Comments(0)

チビッコのリゾートパンツ完成です。
と言ってもパジャマパンツになると思います。


f0375749_14480242.jpeg

ハワイ島の生地屋さんで買ったアロハ柄のレーヨン
自分のリゾートパンツを作ろうと買っていました。
どうにか自分の分も作れそうです。

{DC017C9D-F3AD-4D5A-9BBD-6A0D76F6A2D9}

ゴムも三本いれて、緩めにつくってあげました。
これだったら、キャミソールを着て
ハワイでも着れそうです。

次はワンピースにとりかかります。
クリスマスからハワイ島でのんびりするのが
楽しみですが、今回は生地屋さんに行くのも
時間をとりたいです。


…………


小学五年生のチビッコ
中学受験の勉強はしてますが
まだ一回も首都圏模試などや塾のアタックテストも
受けてないので果たしてどのくらいのレベルなのか
わかりません。とりあえず中高一貫校には
入れてあげたいと思います。
再来年、入れた中学校によって
引越しを考えています。パパは色々と
捜していますが、中々気にいる物件がありません。
今は2LDKの賃貸マンションです。
この部屋で気に入っているのは

{34DDD674-7355-426A-87B8-85CE45EBBB3F}

ベランダの外に一階のお庭があるので
空間もあり、植栽が豊富なんですよね。

西南向きですが角に窓があり明るいです。

{2E98D367-8205-4D03-99CD-D530A77E45CB}

写真はチビッコの昨年のお誕生日会です。
初めて開いてあげました。この時で最後です。笑

この条件を満たす物件は
この近辺だと中々ありません。
あーでもさすがにここに住んで
長いので引越ししたいです。
とりあえずトロント大学に行ってるネエネエも
一度は帰って来そうな感じです。
ま?それもまだ先なのでわかりませんが……

なのでレッスンがお休みの日は少しづつ断捨離

昨夜、ガイヤの夜明けで
メリカリなどの中古品のことを取り上げていました
メリカリを立ち上げた方が
自分に不必要なものでも誰かには必要……
トイレットペーパーの芯なども
メリカリに出品してました。急に学校などの
工作で必要になる方が買うそうです。
チビッコはかなり事前にお手紙がきますが
ネエネエの時代には急にあれが必要と
言われることが多かったです。

生地などもだいぶ処分したのですが
まだまだ処分しないといけません。
捨てるのではなく、
メリカリに出してみようと!
あとは作品作りして売りたいと思います。
次の引越しまでには、すっきりと
引越ししたいです。笑

あ?チビッコが帰ってきました。
宿題を終わらせてカラオケに
練習に行ってきます。


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg































[PR]
# by weddingmama05 | 2017-10-11 14:46 | 大人クラス パンツ | Comments(0)

ご近所さんで長年通われているSさんから
可愛いベビちゃんのお写真が届きました。

f0375749_16441595.jpeg

このセレモニードレスを作られました。

{24BE4A4A-71B1-4904-B476-2E14ACD23075}

うわぁ   新生児て感じですね。可愛い💕
ソーイングセラピーの洋裁教室とは長いお付き合い
独身、結婚、近所にお引越し、妊娠、出産と
色々なお話しを伺っていたから
なんだか親戚の様な気持ちです。笑

{1680F690-4EDC-483E-B60C-98F384CF1526}

3時間の授乳ペースになってきたそうです。
これからまだまだ大変ですが
楽しんで頑張ってくださいね。

…………


チビッコの中学受験

昨日の受験予定していた中学校にあまりにも
格差があり落胆していた1日でした。笑
その後、もう一校見つけたのでまた文化祭に
出かける予定です。
チビッコは何が本当は好きなのでしょう?
モデル?歌?ダンス?
たぶんダンスではない?
歌も歌うことよりもパフォーマンスが
好きなんだと思います。
たぶんモデルなのかな?
9月に参加した、キラチャレという大会でも
モデルコースの成果が出てたと思うぐらい
ウォーキングが素晴らしく、MCの方にも
褒められたほどです。
ステージでウォーキングしたり
カメラ撮影が好きなのでしょうね。
だから、ダンスや歌の先生に
様々なことをアドバイスされても聞いてない様な
上の空ではないけど、相手にその様な印象を
与えてしまうのだと思います。
立て続けに3〜4人の先生に言われて
ママは落ち込むけど、本人はそうでもない?
ただ、やる時はやるのでチビッコなので
最近はこの人はこんなキャラなんだと思って
信じてあげようと思っています。

テレビでさかなくんのお母さんの
話が放送されてました。

「 あの子はそれでいいんです」

小学校では、授業中も休み時間も魚の絵を描いていた。授業についていけず、家庭訪問で担任に言われた。「絵は素晴らしいけれど、勉強もするようにしてください」。母は「あの子は魚と絵が好きだからそれでいいんです」。将来本人が困ると言われても、「成績が優秀な子もそうでない子もいていい。みんな一緒ならロボットになっちゃいます」。「絵の先生に習っては」との提案には「先生のクセがついてしまいます。好きなように描いてほしいのです」と答えた。母の口癖は「命がとられるわけじゃないんだから」。失敗しても大丈夫だと安心です。

こんな風に子どもを

信じてあげれるなんて素晴らしいですね。

今日は学校から帰り
公文の英語に行っています。公文も中学英語になり
やはり難しくなり四苦八苦してます。
公文は通常週2ですが、今は週1しか行けてません。
それでもコツコツと習い続けているのは偉いです。
たぶんネエネエの小5の時よりも英語は
理解してると思います。ネエネエも来年は20歳
今は英語でトロント大学で頑張ってます。
この先、まだまだ長いチビッコ
だからまだまだですね。



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg






























[PR]
# by weddingmama05 | 2017-10-10 16:42 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

沖縄はお天気だったてしょうか?
妹さんの結婚式が沖縄であり
妹さんのウェディングドレスのブーケ作成の他に
ご自身のお子さんにドレスもつくりました。





下のお花のオーガンジーは
私の在庫をお分けしました。

{A528FD6F-526B-4802-8A92-02CE473CB952}

ネックのお花柄のモチーフは
今年行った韓国で買ってきたもの使いました。

{11BF1D34-A04B-4083-A057-FE002FA63A4F}

カチューシャにも同じお花の
モチーフをつけることになりました。
可愛いですよね。凄く完成を喜んでくれたそうです
こちらのブーケも力作です。

{5A9CFF5F-DD20-4E06-9BB8-B86C2F86D3E7}

結婚式の様子を伺えるのは楽しみですね。


…………


この祝日には、中学受験する中学の文化祭に
出かけて行きました。
私の感想は、良くもなく悪くもなく
地味だけど生徒さん達の印象は良かったです。
ネエネエが通った私学に比べたら
規模も全然違います。遠かったけど
雄大な自然の中、建物も素晴らしく
設備も素晴らしく整った学校でした。
ネエネエは都会派で形から入る人なので
その校舎の派手さは気に入っていました。
今日の学校は、都会の中にある学校なので
校庭も狭く建物も少なく教室も狭いかな?
ただ住宅地にあるので静かで
改装したのか校舎内は綺麗でした。
チビッコに感想を聞くと
ここで良いよ………だそうです。
ま、考えてみたらチビッコの好きな場所は
違うところにあるので、芸能活動が
堂々とできるのであれば
正直どこでも良いかも知れません。
それと、これ以上勉強出来ないと言っていました。
芸能活動が出来る学校て限られていて
上は慶応、青学です。
ま、その辺は雲の上です。笑
パパの感想は こんな都会の中なのに地味だね。
私の感想も、ここが良い‼︎とまではいかない感想
でもとにかく皆さん感じが良かったです。

f0375749_16170280.jpeg

あと2〜3校行ってみたいと思います。


ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg


























[PR]
# by weddingmama05 | 2017-10-09 16:15 | キッズクラス  ワンピース | Comments(0)