<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

妊娠中の習い事 マタニティソーイング

ベビークラスの作品です。
懐かしい写真です。

f0375749_15270825.jpg

ベビーちゃんのスタイのサンプルのモデルさんになってもらった写真です。

お出かけの時のオシャレなエプロンが市販ではないなあ〜と作りました。

f0375749_15274254.jpg

こちらはビニールコーティングの布で作りました。
モデルはAちゃん。育休で通われたNさん、その後チビッコより
1つ下のAちゃんはチビッコの小学校と同じになり、Nさんとは小学校のPTAの役員で同じになり、御近所さんなのでお宅にもお邪魔する仲になりました。

Aちゃんはバレリーナを目指し頑張ってます。
まっすぐ伸びた足がバレリーナにぴったりです。楽しみて



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


f0375749_15375265.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー





[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-30 15:19 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

初心者対象の東京洋裁教室

上の娘はカナダトロント大学に留学してます。
洗濯するお洋服は全て乾燥機にかけてしまうので、安い服で良いと言うので、久しぶりにシマムラに行ってみました。

すると、ハリスツィードのコラボが沢山ありました。
これ可愛い💕です。

f0375749_08444040.jpg

スヌーピーが刺繍してあります。

f0375749_08454900.jpg

DSが入る大きさの斜め掛けにもなるポシェット。チビッコに買いました。可愛いですよね。かわ

ネエネエもリュックを買いました。

f0375749_09051542.jpg

流石に値段的に革は使えないからビニール素材との組み合わせが多いのですが、やはり安さがでますよね。これは帆布との組み合わせなので、結構良い感じです。これで¥3000.お買い得ですね。

こんな可愛い💕のも

f0375749_09081575.jpg

ベビーちゃんのシューズ 可愛い💕

f0375749_09085228.jpg

ブーツもありました。可愛い💕

ここ数日、カナダから帰国しているネエネエの買い物に付き合わされてます。シマムラの次はダイソー

するとダイソーにもありました。ハリスツィード

f0375749_09130588.jpg

流石に¥100では、無いようです。
頑張ってますね。



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


f0375749_09240167.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー





[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-27 08:40 | ソーイングのいろんなこと | Comments(0)

初心者対象東京洋裁教室 ギャザーワンピース

キッズクラスの最初の作品になります。
ギャザーワンピース

f0375749_11500395.jpg

直線裁ちで、ひたすら直線縫い

f0375749_11512669.jpg

ゴム通しは五本作りますが、ゴムは三本だけいれます。

f0375749_11523816.jpg

肩紐は、この細さでも可愛いですね、💞

初めてのお子さんへの作品
とても喜んでいらっしゃいました。
Tさん、来年もよろしくお願いします。


ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


f0375749_11553044.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー






[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-24 11:48 | キッズクラス  ワンピース | Comments(0)

妊娠中の習い事 マタニティソーイング 手縫いのスタイ完成

f0375749_12053479.jpg

新規のマタニティママさんの作品
最初に作るスタイです。

リバーシブルになります。

f0375749_12064807.jpg

最近、手縫いの並縫いで仕上げ所は半返し縫いでお願いしてます。

f0375749_12091939.jpg

洋裁の専門学校などに通われた方は経験があると思いますが、入学してすぐに手縫いのレッスンがあると思います。
ひたすら指ぬきを使って並縫い、ぐし縫いをします。慣れてない方は並縫いを細かく縫うのは時間がかかります。最近は半返しでお願いすると、楽に針が進む様です。

お家で、何枚かのスタイを作られたマタニティママさんです
ワッフル地でも作られました。

f0375749_12141632.jpg

まだ性別はわかりません。

f0375749_12144681.jpg

可愛いワッペンもデコレーション
可愛いです。

また来年、頑張って作りましょうね。








[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-23 12:04 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

妊娠中の習い事 マタニティソーイング へ

可愛い手縫いのキルティングベスト完成

f0375749_10035192.jpg

可愛いですね。女の子のマタニティママさんです。

f0375749_10060902.jpg

女の子らしいピンクのリボン

裏のダブルガーゼは珍しいダンガリータイプです。

f0375749_10073603.jpg

こちらはオレンジのリボンです。

こちらのキルティングベストは部屋着として制作するのですが、上の柄などは外着としても使えそうですね。

そして、下は男の子のマタニティママさんです。

f0375749_10081425.jpg

男の子らしい色と柄ですね。

f0375749_10101760.jpg

可愛いグルーのリボン 可愛いですね。

この日は3人のマタニティママさんかレッスンに見えてました。
3人とも、美人さん。取材に来て欲しいほどです。
どんな美人ちゃん、ハンサムちゃんのベビーちゃんが誕生するのかな?楽しみですね。



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


f0375749_10214127.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー






[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-22 09:58 | ベビークラス ベスト | Comments(0)

初心者向け東京洋裁教室 ヨーヨーキルト

ここ数年ヨーヨーキルトを作っています。

最初職業柄か?細かく周りをチクチクしてましたが、あまり細かくチクチクすると駄目みたいです。

f0375749_20001987.jpg

手縫いをする様になって、縫い針も試行錯誤しています。

f0375749_20032000.jpg

これはチビッコ作

単純なチクチクなので、セラピーには良い様な気がします。

f0375749_20081968.jpg

来年はヨーヨーキルトの可愛い小物など作りたいですね。

生地はリバティのタナローンがやはり縫い易いですね。


ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


f0375749_20132030.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー









[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-19 19:53 | ヨーヨーキルト | Comments(0)

初心者向けの東京洋裁教室
ヨーヨーキルトのクリスマスツリー

f0375749_07430794.jpg

46個近くのヨーヨーキルト
今年はクリスマスツリーを作りました。

f0375749_07440751.jpg

赤のリバティを中心にヨーヨーキルトを作りました。

f0375749_07454296.jpg

アーティフィシャルフラワーをアレンジ

f0375749_07474822.jpg

夏に行ったハワイで買い求めたパーツなどもあります。

主としてベビーシューズクラスの生徒さんが作られています。
皆さんも今日の土曜日レッスンで完成予定です。
毎年の反省!もっと計画的に早く作り上げないといけないですね。ハワイで買い求めた生地は来年のクリスマスアレンジに使おうと思います。

かわいいクリスマスツリー完成です。



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


中目黒のライトアップ始まりました。

f0375749_07564957.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー









[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-17 07:40 | ヨーヨーキルト | Comments(0)

初心者向け東京洋裁教室 フリルワンピース

f0375749_20355661.jpg

コージュロイのフリルワンピースです。

f0375749_20380272.jpg

姉妹のママ生徒さんです。なので2枚作られました。
頑張りました。

幼稚園のイベント用に作られました。
生地が少し厚いコージュロイなので、ギャザーの分量を考えて作りました。お気に入りのデザインになったそうです。

次回は可愛いワンピースを作ります。楽しみですね。



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


f0375749_20455354.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー






[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-15 20:32 | キッズクラス  ワンピース | Comments(0)

妊娠中の習い事 マタニティクラス
プードルファーのポンチョ

f0375749_14124828.jpg

昨日紹介したプードルファーのベストと同じ生地、色でポンチョも作られたマタニティママさんです。

f0375749_14141138.jpg

シュールな動物の絵柄のリバティを使いました。そのリバティの動物の柄が中心になるようにくるみボタンを作りました。

f0375749_14164703.jpg

良〜くみると、この図案面白い過ぎます。笑

f0375749_14175229.jpg

長いタブはベビーちゃんをエルゴなどの抱っこ紐などに抱いた時にこのポンチョを外側に巻く時に着け変えるタブです。

このポンチョを作り始めた頃は、リボンにしていましたが、首に当たってベビーちゃんが可哀想かな?とどんどんデザインを変更して、ここまでに至りました。

ようやく完成したので、昨日紹介したベストと一緒にプレゼントも添えて先ほどゆうパックで送らせて頂きました。
完成を喜んでくれるかな?

最近入られたマタニティ生徒さんに、どんなワードで検索したのか聞いてみました。すると…

妊娠中 習い事 だったそうです。早速、レッスン後にそのワードで検索したら、まずはヨガや、スイミングが多くなかなかソーイングとは出てきません。マタニティソーイングとても良いのですよねー。頑張って広めたいと思います。


ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


f0375749_14461685.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー








[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-14 14:11 | ベビークラス プードルファーポンチョ | Comments(0)

初心者向け東京洋裁教室 マタニティクラス

プードルファーベスト

f0375749_19072453.jpg

プードルファーのポンチョも作りました。その余った部分でベストも追加で作りました。

f0375749_19493559.jpg

実はこちらのマタニティママさん、産婦人科の先生です。
予定日近くになると、先輩ママさんに陣痛の話など聞かれていました。ベビーちゃんを取り上げた回数は多いとは思いますが、出産は初体験ですよね。なんて話していたレッスンの週末に破水されて、ベビーちゃんが誕生されました。本当はラストレッスンがあったので、細かい作業がまだでしたので、私の方でお手伝いされて頂きました。

f0375749_20231181.jpg

リバーシブルに着れます。可愛いです。
明日には送ってあげられそうです。



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。


ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー







[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-12 19:04 | ベビークラス ベスト | Comments(0)