おはようございます

f0375749_10503707.jpeg

ベビーちゃんのカチューシャが完成しました。
先月末の台風やらで天気が悪く
ラストレッスンに来れなくなった生徒さんの
セレモニードレスに合わせてお作りしました。

{4FFBD82C-CB97-4CCB-94E3-070731822E33}

ドレスとお揃いの生地のフリルと
2種類のレースを使っています。

{E52CCD6C-1681-4187-94D5-1C995CB453D3}

リボンは木馬さんのリボンです。
可愛い💕です。


…………

昨夜はU_18 歌うま甲子園カラオケバトル
チビッコが通うavex artist academyの
福岡校の特待生の男の子が出ていました。
中学一年生ですが、身長170センチ
甘いマスクで、甘い声で上手!
avexで育成生になってると思います。
これから楽しみ!残念ながら
決勝に行けたけど、小5年生の
吉野俊矢君という男の子が優勝!

あ?この子知ってると思いました。
チビッコの様に歌やダンスやモデルを
やっている子供が目指す、キラチャレンジという
毎年、全国の何ヶ所かのイオンモールで
オーディション兼ねた大会があります。

チビッコはモデル部門で初めて出場した
3年前に決勝大会に行かせていただきました。
この2年は二次予選まで……
今年は決勝大会に行きます。
昨夜、カラオケバトルで優勝した
吉野俊矢君もこのキラチャレに出てました。

チビッコも歌部門にもトライしましたが
二次予選までは行きましたが敗退
たしか吉野俊矢君の前後歌ったと思います。
その日は、たしか吉野俊矢君も二次予選敗退
でしたが、後日繰り上げになった様です。
なので決勝大会で生歌が聴けます。
楽しみです。

avex福岡校の中学一年生の彼は
3年連続キラチャレの決勝大会に
出場してた様ですが、今年はダメだった様です。
なかなか厳しいですね。
彼も色々と経験してるんだと思います。

そのキラチャレ決勝大会も
いよいよ来週の日曜日になりました。

モデル部門は、ノーメイクの審査が
まずはあります。その後にウォーキング審査
ママはドキドキで、胃が痛くなります。笑

チビッコはマイペース 💕
そこが彼女の凄い所です。






[PR]
by weddingmama05 | 2017-11-02 10:49 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

おはようございます

手縫いのセレモニーオーバードレス

f0375749_08541100.jpeg

胸のリボンをつけると完成です。

{FB7DC483-01DC-4FD2-908A-DCC7A4F3498A}

これが全て手縫いだなんて驚きですよね。

こちらも人気なドレスです。

…………

今日は、パパの会社のイベントに招待されて
ここにきてます。
本当、学校公開日だけど、せっかくの招待なので
おやすみしました。

寒いけど楽しみます。


{14799DA6-E0FE-46F8-A554-FA75DE66D01D}



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。


手縫いはママの右脳を刺激し、お腹の赤ちゃんの
右脳も刺激されるそうです。
胎教にもとても良いので、
是非チクチクしに来てください


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/




[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-28 08:51 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

おはようございます

12月出産予定のマタニティママさんの作品
お家で完成だったので写真を送ってくださいました。

f0375749_09554055.jpeg

小さなバラの花柄の生地です。
お仕事をされながらのチクチク
忙しかったけど、アンダードレスも作られました。

{7501963B-DA85-4D4D-A39D-006AFEF9B6AB}

裾がスカラップ模様になっています。
実は昨日がラストレッスンでしたが
雨足も強く寒かったので、レッスンはお休み。
ラストレッスンで作る予定だったカチューシャは
私の方で仕上げさし上げることにしました。

洋裁に目覚めたマタニティママさん
産後も通いたいと意欲満々
お2人目出産なので、無理のない様に
お越しくださいね。

…………

口内炎が二人も出来たチビッコ
この数日の寒さと口内炎で微熱があります。
学校にはどうにか行ってますが
体調は今一つです。昨日は体育は見学
学校から帰って来て、毎週木曜日にある
モデルコースに行ける?どうする?ときくと

行くに決まってる!


この人の好きな物て決まってるんだ〜
なんか凄いなあ〜とも思ったし
信じてあげよ〜と思いました。
お洋服選んだり、ウォーキングの為の
小物を選んだり、楽しそうです。
レッスン中も姿勢良く、歩いてました。

昨日のお洒落な


{09EA3951-5CAC-472A-8039-A8BDF24EE6EA}




ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。

手縫いはママの右脳を刺激し、お腹の赤ちゃんの
右脳も刺激されるそうです。
胎教にもとても良いので、
是非チクチクしに来てください


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg






[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-20 09:54 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

ご近所さんで長年通われているSさんから
可愛いベビちゃんのお写真が届きました。

f0375749_16441595.jpeg

このセレモニードレスを作られました。

{24BE4A4A-71B1-4904-B476-2E14ACD23075}

うわぁ   新生児て感じですね。可愛い💕
ソーイングセラピーの洋裁教室とは長いお付き合い
独身、結婚、近所にお引越し、妊娠、出産と
色々なお話しを伺っていたから
なんだか親戚の様な気持ちです。笑

{1680F690-4EDC-483E-B60C-98F384CF1526}

3時間の授乳ペースになってきたそうです。
これからまだまだ大変ですが
楽しんで頑張ってくださいね。

…………


チビッコの中学受験

昨日の受験予定していた中学校にあまりにも
格差があり落胆していた1日でした。笑
その後、もう一校見つけたのでまた文化祭に
出かける予定です。
チビッコは何が本当は好きなのでしょう?
モデル?歌?ダンス?
たぶんダンスではない?
歌も歌うことよりもパフォーマンスが
好きなんだと思います。
たぶんモデルなのかな?
9月に参加した、キラチャレという大会でも
モデルコースの成果が出てたと思うぐらい
ウォーキングが素晴らしく、MCの方にも
褒められたほどです。
ステージでウォーキングしたり
カメラ撮影が好きなのでしょうね。
だから、ダンスや歌の先生に
様々なことをアドバイスされても聞いてない様な
上の空ではないけど、相手にその様な印象を
与えてしまうのだと思います。
立て続けに3〜4人の先生に言われて
ママは落ち込むけど、本人はそうでもない?
ただ、やる時はやるのでチビッコなので
最近はこの人はこんなキャラなんだと思って
信じてあげようと思っています。

テレビでさかなくんのお母さんの
話が放送されてました。

「 あの子はそれでいいんです」

小学校では、授業中も休み時間も魚の絵を描いていた。授業についていけず、家庭訪問で担任に言われた。「絵は素晴らしいけれど、勉強もするようにしてください」。母は「あの子は魚と絵が好きだからそれでいいんです」。将来本人が困ると言われても、「成績が優秀な子もそうでない子もいていい。みんな一緒ならロボットになっちゃいます」。「絵の先生に習っては」との提案には「先生のクセがついてしまいます。好きなように描いてほしいのです」と答えた。母の口癖は「命がとられるわけじゃないんだから」。失敗しても大丈夫だと安心です。

こんな風に子どもを

信じてあげれるなんて素晴らしいですね。

今日は学校から帰り
公文の英語に行っています。公文も中学英語になり
やはり難しくなり四苦八苦してます。
公文は通常週2ですが、今は週1しか行けてません。
それでもコツコツと習い続けているのは偉いです。
たぶんネエネエの小5の時よりも英語は
理解してると思います。ネエネエも来年は20歳
今は英語でトロント大学で頑張ってます。
この先、まだまだ長いチビッコ
だからまだまだですね。



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg






























[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-10 16:42 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

おはようございます☀
10月ですねー最近、チビッコのステージママで
忙しくしている私です。

土曜日の生徒さんからも最近ブログ更新してないですね〜と指摘がありました。笑
チビッコの色々なことで、知らない内にストレスかかり先週の前半は休養してました。レッスンがない週だったので、色々計画してたのに何も手をつけらない状態で、トホホ。でもそのストレスの種も完結してまた新たな目標も出来て頑張りたいと思います

今週からまた、頑張ります。


最近、マタニティさんに人気の
セレモニードレス完成しました。

{D325C33C-4C9F-46D3-823C-AFF9FD298C33}

{41210727-4FE8-46A3-90EC-AAC70ADB7D00}

{640AFC07-E627-4464-B18D-3644F4738CF3}

男の子のママさん

このドレスを飾っていたら、別のドレスを作る予定だったマタニティママさんがこのデザインに変更されました。麻の生地の色なのですが柔らかい素材でとても優しい感じです。

胸には男の子なので、クラウン
女の子は別のモチーフを付けます。

f0375749_10314653.jpg

{C63B90EA-2FF6-44DE-AAC9-9E4DF99FFC79}

これは作業の途中の写真です
最後にこのフリルレースを返し縫いでつけていきます。ミシンでつけると柔らかさがなくなるのでこの作業は手縫いです。

これだけの作品が完成すると達成感があると思います。




[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-01 10:31 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

おはようございます☀

ようやくブログ更新です。
チビッコのイベントで昨日までバタバタでした。

ソーイングセラピーのお教室も9月から
本格的にスタートです。
新規のマタニティさんの生徒さんも増えました。
マタニティさんに人気なのは 
やはり、セレモニードレスです。
退院時とお宮参りしか着てもらえないかも
知れませんが、ママにとって
素晴らしい思い出の品と思います。

先週、二着のセレモニードレスが完成

柔らかいレースのオーバードレスタイプの
セレモニードレス

f0375749_15020327.jpg

{7AC6DBFE-4445-4060-9218-AFDC0825A8E8}

こちらを作った生徒さんは、ソーイングセラピーが
始まった頃の生徒さん、途中お休み時期も
ありましたが、独身、結婚、妊娠と長い
お付き合いになっています。
どんどんお腹が大きくなっていってます。
次回で、ラストレッスン。しばらくお休みです。
でも、ご近所なのでまだまだお付き合いは
ありそうです。

こちらは、麻のダブルガーゼのセレモニードレス

{AE1E93CB-D358-496C-B522-80FE6E941C12}

{6DBF3741-9545-4806-BB0C-0F4B08AEDBE2}

お仕事の合間に通われて完成となりました。
次回はプードルファーのポンチョとベルトを
同時進行で作ります。

作品を見て大変そう?自分にはできるかしら?
お裁縫なんて久しぶりで不安?と思い方も
いるとは思いますが、細かいご指導するので 
大丈夫です。完成に達成感をあじあえると
思います。是非、可愛いお腹のベビちゃんの為に
ソーイングセラピーにお越しくださいね。

小学一年生のお子さんをお持ちの生徒さんと
子供の自尊心について、話しました。

18歳までに、子供の自尊心を形成させた方が
良いらしいです。
自尊心を調べてみると、自分の存在を価値あるものとして肯定したい願望を意識的、無意識的に持ってることだと、書いてありました。なるほどね〜
親が自分の思う様に子供のやりたいことに否定的になったり、親自身が自分に自信がない場合は子供も自信を持てない子に育ってしまいます。自尊心を育てるには、まずは子供のやりたいことを応援したり、自分も子供がやりたいことを楽しむことが大切な様です。

ソーイングの達成感もお母さんの自信と
つながると思います。

特に母親は子供といる時間が多いから
お母さんが楽しく活き活きしていることが
一番大事だと思っています。
私は、KPOPが大好きなのです。音楽を聴いたり
動画を見ることで楽しくなります。それが今は
元気の原動力です。そのKPOPが今度は
チビッコや、チビッコの環境にも影響してきました。
不思議です。









[PR]
by weddingmama05 | 2017-09-11 15:00 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

おは

新規のマタニティさん達は
セレモニードレスを作り始めました。

そのために生地を仕入れました。

f0375749_21532320.jpg

可愛いカードが添えられてきました。

{21F6418D-739F-4990-A82C-DDEAC59020A2}

このセレモニードレスを作ります。
こちらは来月予定日のマタニティさん
来週で総仕上げです。

{F028A842-FF8F-41FF-A870-4991009006D1}

初心者の生徒さん用に、簡単なパターンを
作りました。

{6D4F2762-DA21-44D6-A24F-9E09915B4B1D}

下の部分だけレースを使っています。
このセレモニードレスを着せて
抱っこすると、かなり長くレース部分が
下に垂れて綺麗です。

本体はリネンガーゼなので、裁断が難しいので
私の方でお手伝いします。出来上がりは
柔らかくとても優しい感じに仕上がります。

初回は、5〜6か月のマタニティさんが多いのですが
通われているうちに どんどんお腹が大きくなって
いくのですが、楽しみになっています。

先日も、出産のご報告を受けました。

{F850904C-CFBE-4903-8DE7-F29F63861F11}

女の子のベビーちゃん
可愛いです。
頑張り屋のママさんて沢山の作品を
作りました。

{BB8622A1-1B2B-4C5C-9C91-1B3FC633BF3B}

{52E48039-956F-44C2-B73C-37A794ACACB2}

{A6560801-CD61-4301-B354-5902CA5CCF56}

{59FB490F-49BC-4109-99C6-E338CF104805}

{95BD641A-0D1F-4E42-86BC-9EC4B03D2CE7}

{87A5EE6A-8598-40C2-96C1-E119B37D25B6}

通われて期間が長かったので
ギャザーワンピースとカボチャパンツも
作られました。こんな風に柄が違うリバティでも
柄の一色が合っていれば、コーディネートは
可愛いです。

Kさん!おめでとうございます。
また機会があれば、可愛いベビーちゃんの
お洋服作りに来てくださいね。


子育て楽しんで頑張って下さいね




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー















[PR]
by weddingmama05 | 2017-06-18 09:47 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

妊娠中の習い事 手縫いのベビードレス

里帰り出産されるマタニティママさん
お仕事の合間にレッスンにみえてました。

f0375749_12591427.jpg

ラストレッスンの日、どうにか完成しました。

f0375749_13000851.jpg

綿のスカラップレースの生地です。

他にもおくるみをチクチク

f0375749_14012137.jpg

頑張りましたね。
これから出産、頑張って楽しんで子育てください。

GW開けると新規のマタニティママさん達が
みえる予定です。楽しみです。


ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


★・・・ レッスンに関して・・・★

レッスン日 午前クラス 11時~13時  

                午後クラス 14時~16時

第 1・3 火曜日 午前/午後

第 1・3 木曜日 午前/午後

第 1・3 金曜日 午前/午後

第 2・4 木曜日 午前/午後

第 2・4 金曜日 午前/午後

土曜日     午前、午後 土曜日は流動的です。



おかげさまで クラスが定員に埋まっている曜日もあります。

若干名 大丈夫なクラスもありますので上記の日程でお問い合わせ下さい

★  入会金  ミシンクラス  ¥10000

                  手縫いクラス ¥5000

★   月2回   ¥8000

★   月1回   ¥5000  3か月前納

★ 月1回コースは 3回分前納になります・( 振替可 4ヶ月以内 )

★ クラスは月2回の固定になります・・・

★ ワンちゃんのお洋服クラスは単発でお受けします・要相談・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/

$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


















































[PR]
by weddingmama05 | 2017-04-30 12:57 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

赤ちゃんの為の手縫いのセレモニードレス

f0375749_10131127.jpg

結婚してご近所に越されたSさん
ベビーちゃんがやってきました。
このドレスをスタートさせてから
月一回のペースだったのですが、完成間近にベビーちゃんが
やってきてくれました。

f0375749_10153803.jpg

途中、おやすみ期間もありましたが
長いお付き合いです。

ミシンクラスで2個目の課題のランチバッグは
Sさんが持参されたミナペルホネンのバッグから
デザインを頂きました。

体調も落ち着かれた様です。
予定日までには、まだまだ可愛いお洋服など
作れそうですね


ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


★・・・ レッスンに関して・・・★

レッスン日 午前クラス 11時~13時  

                午後クラス 14時~16時

第 1・3 火曜日 午前/午後

第 1・3 木曜日 午前/午後

第 1・3 金曜日 午前/午後

第 2・4 木曜日 午前/午後

第 2・4 金曜日 午前/午後

土曜日     午前、午後 土曜日は流動的です。



おかげさまで クラスが定員に埋まっている曜日もあります。

若干名 大丈夫なクラスもありますので上記の日程でお問い合わせ下さい

★  入会金  ミシンクラス  ¥10000

                  手縫いクラス ¥5000

★   月2回   ¥8000

★   月1回   ¥5000  3か月前納

★ 月1回コースは 3回分前納になります・( 振替可 4ヶ月以内 )

★ クラスは月2回の固定になります・・・

★ ワンちゃんのお洋服クラスは単発でお受けします・要相談・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/

$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー
















































[PR]
by weddingmama05 | 2017-04-14 10:12 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

プレママ、マタニティママの習い事

新しいマタニティママさんが可愛い小花の
ワッフル地で退院着を作り始めました。

f0375749_19443008.jpg


こんな風に合わさせるレースを選ぶのが楽しみです。

こちらは我が家のチビッコのベビーの頃に作った退院着
このデザインで完成予定です。

f0375749_13320188.jpg



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


★・・・ レッスンに関して・・・★

レッスン日 午前クラス 11時~13時  

                午後クラス 14時~16時

第 1・3 火曜日 午前/午後

第 1・3 木曜日 午前/午後

第 1・3 金曜日 午前/午後

第 2・4 木曜日 午前/午後

第 2・4 金曜日 午前/午後

土曜日     午前、午後 土曜日は流動的です。



おかげさまで クラスが定員に埋まっている曜日もあります。

若干名 大丈夫なクラスもありますので上記の日程でお問い合わせ下さい

★  入会金  ミシンクラス  ¥10000

                  手縫いクラス ¥5000

★   月2回   ¥8000

★   月1回   ¥5000  3か月前納

★ 月1回コースは 3回分前納になります・( 振替可 4ヶ月以内 )

★ クラスは月2回の固定になります・・・

★ ワンちゃんのお洋服クラスは単発でお受けします・要相談・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/

$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


















































[PR]
by weddingmama05 | 2017-03-16 19:41 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)