おはようございます

12月出産御予定のマタニティさん
通われたのは3カ月です。

スタイから始まり

ベスト

f0375749_10102589.jpeg

{120D205E-8363-4343-AB7B-843AF95B05FF}

ポンチョ

{FF730A66-AFE0-455C-B221-211BAD366858}

ボタンはリバティの柄から
作りました。ちょうど可愛い柄がありました。

{C724CC5A-3248-49E6-922A-D9D1F14670E8}

8 m近くチクチクしたおくるみ

{FD60CEB6-7E03-4C41-BD68-A036F81A458E}

頑張りました。

{F8F1CB8D-31EB-4C3C-98DF-CD0D56048E70}

作ることもそうだけど、先輩ママのお話などの
お喋りも楽しかったです……とのこと

また機会があったら宜しくお願いします。
と言って頂けました。

こちらこそお待ちしています。


…………


12月の後半から、我が家らハワイに行きます。
ハワイは頑張ってお仕事しているパパの楽しみ
感謝しつつ、家族も楽しんでいます。

またまたハワイの雑誌を買いました。
娘には  また買うの?と言われます。


{CBE57A0C-FF5B-4CC5-8F12-9BE4664B1BFD}

大好きな長谷川潤さんの表紙と
5回目以上のハワイというタイトルに
惹かれ購入した雑誌

中には安室奈美恵を作り上げた
様々なアーティストのインタビューのページ
がありました。

チビッコの夢の為にとても興味深い内容でした。
安室奈美恵さんは活動してる時以外は
静かな人の様です。
ライブでもMCがないことで有名ですよね。
でも色んなキーワードを提供して
周りのアーティストが形にして行くと
書いてありました。

歌やダンスだけでなく
様々なキーワードが出てくるアンテナを
張っている人なんだと感心。

チビッコにもキーワードが出てくる様に
色んな物を見せてあげたり
機会を作ってあげたいですね。



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。


手縫いはママの右脳を刺激し、お腹の赤ちゃんの
右脳も刺激されるそうです。
胎教にもとても良いので、
是非チクチクしに来てください


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/









[PR]
by weddingmama05 | 2017-11-22 10:09 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

おはようございます

マタニティさんのお問い合わせが増えています。
なのでマタニティクラスで作る物を紹介します。

マタニティさんには出産予定日の1ヶ月前まで
レッスンに通っていただきます。

まずは手縫いを知っていただく為に
スタイから作ります。

f0375749_10315209.jpeg

手縫いは  並縫いではなく返し縫いで縫います。
返し縫いの方が針の進みが早いし、やり易いです
縫い終わり、アイロンをかけて
縫い代を割ります。そして切り込みを入れます
表に返して返し口を渡しまつりで
閉じて、スナップをつけます。

手縫いの手順を覚えていただいてから
ラストレッスンまでの通える回数で
作る作品をご相談します。

A  セレモニードレス 

{676269B9-943F-4F56-9010-259AD1B3C9FE}

{C45C1F7F-7C86-454A-92CE-3BE1C17EC46B}

麻とレースで作るセレモニードレス
今1番人気です。

B  オーガニックダブルガーゼ
    小花の刺繍で裾がスカラップになっています。

{178FD96F-A3DE-45B5-AB1C-9CDD069E2F7F}

{5A563565-C168-4E6E-8948-ED64B5C6AA69}

C  柔らかレースのオーバーセレモニードレス
こちらは、2ウェイなどのドレスオールを着ます

{43F90DD4-3ABB-4B32-9890-A5EC7CCAE460}

{16393BB6-21AD-4619-98EF-EB0FB2B31701}

プードルファーのポンチョ

{B51404E9-1279-42DC-AEDD-15C30C99D567}

{97E98F7B-2955-459C-BDDC-3DB6FB644AF9}

プードルファーは70センチ使用しますが
かなり生地が余るので同じプードルファーで
ベストも作れます


{831D14E8-022F-4EA7-A307-390A22F4ACAB}

そしてマフラー

{7C103AB9-29B9-43DE-97D2-73A8465172B0}

通し穴もあるのでほどけません


そして余裕があるかたは

ブーティ

{2393E5FD-F4C2-48AA-AE01-F9017C584FC9}

アトリエで裁断だけして
ひたすらチクチクするおくるみ

{054CBBF0-246E-465E-81CD-6F854CDDCA76}

まだまだ余裕があるかたは

{207B5F05-C92C-4E21-9412-98EA22CC8D52}

女の子のベビーちゃんにはゴムシャーリングの
リバティワンピース

{A4108876-4550-45A7-BC3B-CACA19C270F0}

男の子ならカボチャパンツ

こんなに作れます。

お仕事を続けながらの方は
産休に入るまでは土曜日クラスに通われます。
もちろん産休に入られて通われる方も
いらっしゃいます。ただ回数に限りがあるので
その場合は、プードルファーのベストが
おすすめです。こちらは二回で完成します。

マタニティライフをご自分のために過ごすか?
お腹のベビーちゃんのために過ごすか?
マタニティソーイングは胎教に良いので
ママにもベビーちゃんにも
心地良い時間となるようです。

…………

今週末はある所に久しぶりに行く予定です。
チビッコはハロウィンの衣装になります。
今回は私の手作りではないのですが
少し手直ししようと思っています。
お天気も良さそうなので楽しみです。



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。


手縫いはママの右脳を刺激し、お腹の赤ちゃんの
右脳も刺激されるそうです。
胎教にもとても良いので、
是非チクチクしに来てください


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg











[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-24 10:25 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

朝からチビッコの夏休みの自由課題にお付き合い

ここまで出来ました。

f0375749_16553736.jpg

可愛い💕

ハワイ島のウォールマートの手芸コーナーで
買った生地です。自分で選んだ色と柄です。
なんだかとても可愛いです。
お洋服が好きでたくさんいろんなお洋服を
見てるからか?センス良いかもです。

マタニティさんのお問い合わせや、
お申し込みが増えてます。

詳しく内容をご紹介します。



●入会金¥5000手縫いクラス
マタニティさんは手縫いでお願いしています。
ミシンの微妙な振動がお腹のベビちゃんには
ストレスだと感じるのではないかと考えています。

 月2回¥8000  
月1回¥5000  3ヶ月前納¥15000

月2回は曜日、時間が固定になりますが
健診等であればお振替できます。

●土曜日は流動的になります。

●初回はスタイをつくります。

{4B166B78-C7F0-47FF-AAFA-2C986913D412}



裁断方法や、手縫いの手順を覚えて頂きます。

2回目からは、予定日の一ケ月前までに
通われる可能の回数をお聞きして、 
作品を進めていきます。 

マタニティクラスで作る物は
このリンクを参考にして下さい。





生地は全てご自身でご用意お願いします。
生地やさんのサイトなどはご紹介いたします。
セレモニードレスのみこちらでご用意します。

キルティングベルト
2〜3回    材料費約¥3500

プードルファーポンチョ
4回〜5回  材料費約¥5000

おくるみ    
2回   材料費約¥3000

退院着
4〜5回   材料費約¥3000

セレモニードレス
5〜6回   材料費約¥10000〜¥13000

あくまでも目安です。
同時に2点平行に進める方もいます。


お腹のベビちゃんの為の思い出作り
とても良い時間になると思います。


[PR]
by weddingmama05 | 2017-08-13 16:54 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

妊娠中の習い事 マタニティソーイング スタイの生地
マタニティソーイングで作る物 1  

ソーイングセラピーのマタニティソーイングクラスで
まず最初に作るのはスタイです。

おすすめの生地はやはりダブルガーゼだと思います。
最初に作るスタイは、お教室で用意している生地から
2種類選んで頂きます。

f0375749_20143582.jpg

写真は、有名な生地のアーティストさんで
ナニイロさんの生地です。大好きです。
ベビーちゃんに凄く合う柄や色だと思います。
ダブルガーゼは洗っていくごとに柔らかくなります。
ベビーちゃんの口元など、拭いてあげるのに適しているのではないでしょうか。

f0375749_20223302.jpg

これはエチノさん、
ユニコーンの柄が可愛いので買いました。

あとは、ベビーちゃんの柄です。
かわいいですよね。

f0375749_20291207.jpg

特にこの柄が好きです。


f0375749_20302577.jpg


f0375749_13323746.jpg


ベビーちゃん柄を使ったスタイです。

こちらはナニイロさんの生地

f0375749_13284349.jpg

スタイ作りでは、半返し縫いで周りを縫って
縫い代をアイロンをかけて割ります。
そして、切り込みを入れて表に返して
渡しまつりで縫って返し口をまつります。

こんな風に、手作りの良さを知って頂きたいと思います




ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。



f0375749_20453944.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


★・・・ レッスンに関して・・・★

レッスン日 午前クラス 11時~13時  

                午後クラス 14時~16時

第 1・3 火曜日 午前/午後

第 1・3 木曜日 午前/午後

第 1・3 金曜日 午前/午後

第 2・4 木曜日 午前/午後

第 2・4 金曜日 午前/午後

土曜日     午前、午後 土曜日は流動的です。



おかげさまで クラスが定員に埋まっている曜日もあります。

若干名 大丈夫なクラスもありますので上記の日程でお問い合わせ下さい

★  入会金  ミシンクラス  ¥10000

                  手縫いクラス ¥5000

★   月2回   ¥8000

★   月1回   ¥5000  3か月前納

★ 月1回コースは 3回分前納になります・( 振替可 4ヶ月以内 )

★ クラスは月2回の固定になります・・・

★ ワンちゃんのお洋服クラスは単発でお受けします・要相談・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/

$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー
























































[PR]
by weddingmama05 | 2017-02-23 20:12 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

妊娠中の習い事 マタニティソーイング
ベビースタイ

妊娠中の習い事を調べてみると、マタニティママさんの身体を
動かすこと、例えばヨガ、スイミングなどが多いです。
体重管理が厳しく指摘される病院も多いですよね。

お腹の赤ちゃんの為の習い事はいかがでしょうか?

f0375749_15403321.jpg

これから、ベビースタイの定期的なお試しレッスンを
開催していこうと考えています。

写真は男の子用です。

f0375749_15420035.jpg

男の子と女の子用があります。

f0375749_15424024.jpg

詳しい内容はまた後日お知らせします。

初心者さん、通うのは難しいのでお試しだけ、
お友達の出産の為のプレゼント

そんな方に来て頂きたいです。



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


★・・・ レッスンに関して・・・★

レッスン日 午前クラス 11時~13時  

                午後クラス 14時~16時

第 1・3 火曜日 午前/午後

第 1・3 木曜日 午前/午後

第 1・3 金曜日 午前/午後

第 2・4 木曜日 午前/午後

第 2・4 金曜日 午前/午後

土曜日     午前、午後 土曜日は流動的です。



おかげさまで クラスが定員に埋まっている曜日もあります。

若干名 大丈夫なクラスもありますので上記の日程でお問い合わせ下さい

★  入会金  ミシンクラス  ¥10000

                  手縫いクラス ¥5000

★   月2回   ¥8000

★   月1回   ¥5000  3か月前納

★ 月1回コースは 3回分前納になります・( 振替可 4ヶ月以内 )

★ クラスは月2回の固定になります・・・

★ ワンちゃんのお洋服クラスは単発でお受けします・要相談・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/

$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


















































[PR]
by weddingmama05 | 2017-02-21 15:36 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

妊娠中の習い事
マタニティソーイング

マタニティクラスで作るもの

初回はリバーシブルになるスタイを作ります。

f0375749_09490407.jpg

パターンを写したり、手縫いの手法の基本を学びます。
出産予定日の1カ月前まで、レッスンに通うのが可能です。
初回に通える回数と作る物のご相談をします。

1番人気は セレモニードレスです。

f0375749_08571539.jpeg

男の子のベビーちゃんには、蝶ネクタイ風に仕上げます。

f0375749_16140607.jpg

女の子のベビーちゃんには可愛いレースのリボン

f0375749_09002700.jpeg

お揃いで帽子か?カチューシャも作ります。

この他にも色んなデザインがあります。

2番目は、プードルファーのポンチョ

f0375749_19352526.jpg

f0375749_14124828.jpg

表はプードルファー、中側はリバティ仕立てです。
ポンチョの作品

3番目はダブルガーゼのベスト

f0375749_10035192.jpg

f0375749_13182361.jpg

ダブルガーゼのキルティングとダブルガーゼの
リバーシブル仕立てになっています。

ベストの作品

この三点以外に余裕がある方は

ダブルガーゼのリバーシブル仕立てのおくるみ

f0375749_10522314.jpeg

100センチの生地幅の正方形なので、4メートルをチクチク
ボンボンを間に挟みこむなら更に4メートル
最初は大変ですが、無心にチクチクは癒し効果にはなるようです。

おくるみの作品





この他にも、プードルファーの生地の余りを使って

プードルファーのベスト

f0375749_20191034.jpg

女の子のベビーちゃんなら ギャザーワンピース

他の作品

f0375749_11512669.jpg



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


f0375749_15014959.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


★・・・ レッスンに関して・・・★

レッスン日 午前クラス 11時~13時  

                午後クラス 14時~16時

第 1・3 火曜日 午前/午後

第 1・3 木曜日 午前/午後

第 1・3 金曜日 午前/午後

第 2・4 木曜日 午前/午後

第 2・4 金曜日 午前/午後

土曜日     午前、午後 土曜日は流動的です。



おかげさまで クラスが定員に埋まっている曜日もあります。

若干名 大丈夫なクラスもありますので上記の日程でお問い合わせ下さい

★  入会金  ミシンクラス  ¥10000

                  手縫いクラス ¥5000

★   月2回   ¥8000

★   月1回   ¥5000  3か月前納

★ 月1回コースは 3回分前納になります・( 振替可 4ヶ月以内 )

★ クラスは月2回の固定になります・・・

★ ワンちゃんのお洋服クラスは単発でお受けします・要相談・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/

$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー




















































[PR]
by weddingmama05 | 2017-02-20 10:18 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

妊娠中の習い事 マタニティソーイング

火曜日の午後はマタニティママさんが3名

f0375749_19282816.jpg

プードルファーのポンチョをチクチクしてるマタニティママさん

f0375749_19310237.jpg

来週がラストレッスン
来月が出産予定のマタニティママさん
こちらもプードルファーのポンチョをチクチク

マタニティママさんは出産予定日の1カ月前までのレッスンでお願いしています。

f0375749_19355146.jpg

裁断する時は広い裁断台でお願いしています。こちらのマタニティママさんもプードルファーのポンチョの裁断です。

このクラスのマタニティママさん
皆さん、美人さん達です。どんな可愛いベビーちゃんが産まれてくるのかな?楽しみですね〜






[PR]
by weddingmama05 | 2017-01-26 19:27 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

妊娠中の習い事
手作りの人気のプードルファーのポンチョ

マタニティクラスで作るもの
プードルファーのポンチョです。


f0375749_23312886.jpg

白のプードルファーのポンチョ
私もいとこのベビーちゃんに作ってプレゼントしました。

f0375749_23350919.jpg

リボンは🎀 スモークピンク

裏はリバティ
f0375749_23362431.jpg

リバーシブルに着ることができます。
懐かしい写真です。ベビーちゃんでママと一緒に通われていたYちゃんも、もうすぐ小学校1年生になります。

ママは入学グッズを作ってるかな?

マタニティクラスは 全て手縫いになります。
チクチクの手縫いにはアドレナリンの分泌を抑える要素がある様です。そして、マタニティママの右脳を刺激してお腹のベビーちゃんの右脳も育つ様です。

f0375749_23421082.jpg

マタニティクラスで、チクチクして産まれたベビーちゃんは
みんな穏やかだと思います。産後そのまま通われ、ベビーちゃん連れでレッスンに見えても、ベビーちゃん達は2時間のレッスンをおとなしく過ごすベビーちゃんが多いです。







[PR]
by weddingmama05 | 2017-01-23 23:23 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

妊婦さん、マタニティさんの習い事
マタニティソーイング

マタニティママさんのお申し込みが増えてます。
楽しいことです。

マタニティクラスで作るも

マタニティソーイングクラスでは
初回はスタイを作ります。

f0375749_13284349.jpg

生地は用意してあるダブルガーゼから選んで頂きます。

半返し縫い
渡しまつり
アイロンで縫い代を割ること
切り込みを直角な入れること
透明スナップの付け方などを学びます。

1回のレッスンは2時間です。
久しぶりの手縫いのレッスンに2時間で完成は
難しい様です。残りは宿題になります。

f0375749_13323746.jpg

初回のスタイを作りながら、次回作る物や
最終レッスンまでの期間で何を作るかを相談します。

マタニティソーイングは手縫いになるので
皆さん、チクチクしながら
産まれてくるベビーちゃんの名前のことや
ベビーベッドはどうしますか?
などなどおしゃべりしながら楽しく作っています。

f0375749_13360679.jpg

来月2月には、
遠くて定期的には通えない、出産ギリギリなどの
マタニティママさんのために1 Day Lesson を開催します

作るのはスタイです。

f0375749_13274467.jpg

2時間で作れる様に、縫う所を少なくしました。

これは男の子様です。女の子用はただいま作成中
詳しいことが決まりましたら、記事にアップします。
縫い方の手順のレシピも作らないといけません。




ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。



娘からのプレゼント

f0375749_14013800.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー










[PR]
by weddingmama05 | 2017-01-18 13:25 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)