おはようございます

新宿オカダヤのセールで買った生地です。
昨日は台風の影響で空いてました。
いつもなら裁断台には長蛇の列なんですが

f0375749_10294713.jpeg

マタニティクラスで、最初に作るスタイです。

生地はこちらにある生地で作ります。
こちらで用意してあるのはダブルガーゼです。
柔らかく縫いやすいのと、実際ベビーちゃんの
口周りを拭くのに優しいからです。

{787AEE4B-5E1B-4041-B0E5-13221813E3BD}

大好きナニイロさんと、
ミナペルホネンみたいな生地
それと、リバティ。


{C04C7E1D-8442-4560-B5E6-0AADA24C5AF6}

この生地ミナペルホネンみたいだけど、
提携の生地なのかな?今度行ったら
調べてみます。

スタイの生地を選ぶなら、他にも
スタイが絵になる様な生地を選ぶと良いと思います

お出かけ用のスタイにします。
授乳や普段使いのスタイは
お値段が手頃の生地を使って作って
お出かけ用のスタイは絵になるスタイ

おすすめはやはりナニイロさん





裏もナニイロさんでも良いですが
こんな水玉とかでも可愛いですね。

おすすめの本は

見てみましたが、スタイの周りを縫ったあとの
生地の切り込みの指示がない本が多く
カーブなど切り込み入れないとつれてしまいます
そのまま表に返したらなんか変?と
思うマタニティママさんも多いと思います。
あとはパイピング始末のスタイ
初心者さんにはハードルが高いと思います。
唯一丁寧に切り込みを明記してあったのは
この本でした。作りやすいと思います。
この本で手作りできるベビーちゃんのお洋服や
小物が沢山出てますし、縫いやすいデザインが
多いように思えます。おすすめです。

マタニティママさんが、作品作りをしついると
こうやる方が簡単!早い!可愛い!
なんて気がつくことが多くなり
自分でもマタニティママさんの為の洋裁本を
出したいなあ〜と思っています。
胎教にも良いことを広めて行きたいです。
なので、少しずつ作品作りもし始めています。
がんばります!

…………


今週はメンテナンスの週
朝一に、血圧の為の病院に行きました。
次はカラーの為に美容院へ行きます。

チビッコが小学校の合唱部に入ってから
朝練に送るのに一緒に小学校まで行き
その後、少しウォーキングをしている成果が
少しずつでたのか?中性脂肪も血糖値も
かなり下がりました。嬉しい!
高齢出産ママなので、長生きしたいです。笑

土曜日クラスの生徒さんに
最近先生は毎日ブログ更新して凄い!と
褒めていただきました。

武田直美さんという節約術で話題の
ブローガーさんがテレビに出ていて
こう話されていました。

私は主婦なので、会社に出勤して仕事を
始めるつもりで日に3回ブログ更新してます。
と話されていました。



なるほど!
私はブログからのお申込みの生徒さんが
多いので、私もブログを大事に更新することを
仕事の一部と思えば書かないとと改めました。

マタニティママさんに沢山来ていただきたいので
ベビーちゃんの作品も沢山アップしたいと
思って、オカダヤのセールに台風の中
出かけて行ったのです。笑





ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。


手縫いはママの右脳を刺激し、お腹の赤ちゃんの
右脳も刺激されるそうです。
胎教にもとても良いので、
是非チクチクしに来てください


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg





















[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-23 10:28 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

おはようございます

朝からチクチクしてます。
マタニティママさんにも手縫いは
おススメです。

胎教のついての記事から
下記のことが書かれていました。

…………


まだ、現在のように胎教についての研究が盛んに行われていない時代から、妊娠中にすると良いと言われる行動がたくさんありました。 

中でもよくされていたのは、赤ちゃんが使う布オムツを縫うこと。 

これは妊娠中から赤ちゃんのことを思い迎える準備をすることで、母性を芽生えさせることが目的だったんだとか。 


…………

他にも手縫いの良いことが書かれてたので
また次回紹介しますね。

ソーイングセラピーのレッスンでさ
まずはスタイを作っています。

f0375749_10423231.jpeg

これは1day Lesson  の為に
作ったスタイです。

おススメの生地はダブルガーゼです。
柔らかくて縫いやすいです。

縫い糸はシルクのミシン糸
糸が細くすべりやすいからです。
針も出来るだけ細く短い針号が
縫いやすいです。

{8F791187-20A3-43C7-A7EB-278A1CBE3420}

針が短く細いので、針だけピンクッションに
刺しておくと、ピンクッションに埋もれて
しまいやすいので、必ず糸を二本どりにして
玉結びしてピンクッションに刺してくださいねと
マタニティママさんにはお願いしてます。

{E0369BAD-18E3-42B5-BDF2-D0FFD7AD9BB3}

まずは頑張らず、スタイから始めてくださいね。
オカダヤさんなどの、洋裁資材屋さんなどに
スタイのキットなども売っています。


…………


我が家の娘のこと
下の娘 チビッコはavexアカデミーで
歌を習っています。
先週は練習の為にカラオケにいきました。
歌のクラスの今月の課題曲は
MISSHAのEverything
私もカラオケで良く歌った曲なので
久しぶりに歌ってみたのですが
採点は67点?笑
一応、ピアノと一緒に歌も習ったこともあり
小学校の学芸会では独唱をやったりと
歌には自信はあったのですが
その点数にビックリ!
チビッコは必ずどの歌も80点以上
曲によっては90点近くの点数
やはり上手になっています。
今はクラスがスタンダードですが
あと1ポイントでノービスという
上のクラスに上がります。
どんどん子供達の方が親を越して成長していて
私も頑張らないとと思います。笑


{28A5A3CF-8877-4CA7-A45B-F2391BC2C920}

先月のステージでの歌の披露
堂々として歌いきりました。



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。




洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg































[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-16 10:40 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

おはようございます😃

今日は久しぶりに蔵前に来てます。
そして、久しぶりに蔵前でランチ

f0375749_12385086.jpg

リバーサイドのレストランを選んだのですが
大きな広いレストランで、地元のビジネスマンなとが
大勢来てます。凄いです。団体がどんどん来ます。
慌ただしいです。残念。

{C6A983CA-16C2-41BD-9CE3-9ACEDEC1C72C}

蔵前木馬に行きました。
写真はマタニティクラスで使う予定のリボン達です。
綺麗で可愛くてニンマリしてしまいます。

今週はマタニティさんが多くみえます。
ラストのマタニティママさんが2名
完成が楽しみです。

マタニティクラスは時間がある方は
まずはスタイを作ります。

{50D3B676-D017-4EBA-B9CF-9D189613B5C7}

{B56C8FB7-7440-42A1-B602-757EE4FC9712}


手縫いになります。
このサイズは1番小さなサイズです。
それでも2時間での完成は難しいかな?

一つの作品が完成すると、ニンマリしている
マタニティママさんです。


………


あっという間に年末になりそうですね。早いです。
11月にはチビッコはキラチャレという
オーディション大会の決勝に行きます。
3年前に、初めてトライして決勝まで行ったのですが
ここ2年は二次予選止まりでした。
今年は、ようやく決勝進出。
9月の二次予選の時、名前が呼ばれて
ステージに上がると泣きながら
今まで悔しさを言葉にしていました。
それを聞いた私ももらい泣き、ママ友も
もらい泣きしてくれました。
普段余り悔しさなどを
感情に表さないのですが、やはり思いはあったのだと
感じました。ガツガツやるタイプではないので
ダンスの先生には物足りない様ですが
チビッコなりに自宅でダンスの練習もいます。

チビッコのことをほわ〜ん💕としていると
良く言われるのですが、とても優しい子です。
でも、大人が大勢いる審査会でやる時はやるんです。

そんなチビッコのことを信じて応援しないと
行けないなあ〜とママは反省しました。
この先長いレッスン、チビッコを信じて応援します💕






[PR]
by weddingmama05 | 2017-10-02 12:38 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

妊娠中の習い事 マタニティクラスで初回に作るもの

マタニティクラスで初回作るもの

スタイです。3月に入会された生徒さんの作品

f0375749_10113290.jpg

まずはパターンを写す所から始まります。
そして、内側に1センチに縫い代を書きます。

中表にして周りをチクチク

f0375749_10125154.jpg

縫った所をアイロンで割って
カーブの所をハサミで切り込みを入れて
表に返して、返し口を渡しまつりで閉じて
スナップを付けて完成です。

初回のレッスンは緊張感があり、
皆さん黙々と作業されてます。

チクチクされてる間に、最終レッスンまでに
作りたい物を聞いてご相談しながら
決めていきます。


ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


★・・・ レッスンに関して・・・★

レッスン日 午前クラス 11時~13時  

                午後クラス 14時~16時

第 1・3 火曜日 午前/午後

第 1・3 木曜日 午前/午後

第 1・3 金曜日 午前/午後

第 2・4 木曜日 午前/午後

第 2・4 金曜日 午前/午後

土曜日     午前、午後 土曜日は流動的です。



おかげさまで クラスが定員に埋まっている曜日もあります。

若干名 大丈夫なクラスもありますので上記の日程でお問い合わせ下さい

★  入会金  ミシンクラス  ¥10000

                  手縫いクラス ¥5000

★   月2回   ¥8000

★   月1回   ¥5000  3か月前納

★ 月1回コースは 3回分前納になります・( 振替可 4ヶ月以内 )

★ クラスは月2回の固定になります・・・

★ ワンちゃんのお洋服クラスは単発でお受けします・要相談・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/

$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー



















































[PR]
by weddingmama05 | 2017-04-02 10:08 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

手づくり赤ちゃん小物 手づくりスタイ

1day Lesson 手づくりスタイのキットの為に作った
女の子用のスタイ

早速、生徒さんから注文がはいりました。

こちらは女の子用です。

f0375749_14272831.jpg

Nani iro さんの生地です。

f0375749_14303648.jpg

裏側は リバティです。

f0375749_14384827.jpg

小さいスタイなので簡単に作れます。






ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。


こちらのリンクからよろしくお願いします。



f0375749_14401781.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


★・・・ レッスンに関して・・・★

レッスン日 午前クラス 11時~13時  

                午後クラス 14時~16時

第 1・3 火曜日 午前/午後

第 1・3 木曜日 午前/午後

第 1・3 金曜日 午前/午後

第 2・4 木曜日 午前/午後

第 2・4 金曜日 午前/午後

土曜日     午前、午後 土曜日は流動的です。



おかげさまで クラスが定員に埋まっている曜日もあります。

若干名 大丈夫なクラスもありますので上記の日程でお問い合わせ下さい

★  入会金  ミシンクラス  ¥10000

                  手縫いクラス ¥5000

★   月2回   ¥8000

★   月1回   ¥5000  3か月前納

★ 月1回コースは 3回分前納になります・( 振替可 4ヶ月以内 )

★ クラスは月2回の固定になります・・・

★ ワンちゃんのお洋服クラスは単発でお受けします・要相談・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/

$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー




























































ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。


こちらのリンクからよろしくお願いします。


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


★・・・ レッスンに関して・・・★

レッスン日 午前クラス 11時~13時  

                午後クラス 14時~16時

第 1・3 火曜日 午前/午後

第 1・3 木曜日 午前/午後

第 1・3 金曜日 午前/午後

第 2・4 木曜日 午前/午後

第 2・4 金曜日 午前/午後

土曜日     午前、午後 土曜日は流動的です。



おかげさまで クラスが定員に埋まっている曜日もあります。

若干名 大丈夫なクラスもありますので上記の日程でお問い合わせ下さい

★  入会金  ミシンクラス  ¥10000

                  手縫いクラス ¥5000

★   月2回   ¥8000

★   月1回   ¥5000  3か月前納

★ 月1回コースは 3回分前納になります・( 振替可 4ヶ月以内 )

★ クラスは月2回の固定になります・・・

★ ワンちゃんのお洋服クラスは単発でお受けします・要相談・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/

$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー



















































[PR]
by weddingmama05 | 2017-02-27 14:20 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

妊娠中の習い事 マタニティソーイング

ベビークラスの作品です。
懐かしい写真です。

f0375749_15270825.jpg

ベビーちゃんのスタイのサンプルのモデルさんになってもらった写真です。

お出かけの時のオシャレなエプロンが市販ではないなあ〜と作りました。

f0375749_15274254.jpg

こちらはビニールコーティングの布で作りました。
モデルはAちゃん。育休で通われたNさん、その後チビッコより
1つ下のAちゃんはチビッコの小学校と同じになり、Nさんとは小学校のPTAの役員で同じになり、御近所さんなのでお宅にもお邪魔する仲になりました。

Aちゃんはバレリーナを目指し頑張ってます。
まっすぐ伸びた足がバレリーナにぴったりです。楽しみて



ソーイングセラピーの日々のこと書いてます。

こちらのリンクからよろしくお願いします。


f0375749_15375265.jpg

洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー





[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-30 15:19 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)

妊娠中の習い事 マタニティソーイング 手縫いのスタイ完成

f0375749_12053479.jpg

新規のマタニティママさんの作品
最初に作るスタイです。

リバーシブルになります。

f0375749_12064807.jpg

最近、手縫いの並縫いで仕上げ所は半返し縫いでお願いしてます。

f0375749_12091939.jpg

洋裁の専門学校などに通われた方は経験があると思いますが、入学してすぐに手縫いのレッスンがあると思います。
ひたすら指ぬきを使って並縫い、ぐし縫いをします。慣れてない方は並縫いを細かく縫うのは時間がかかります。最近は半返しでお願いすると、楽に針が進む様です。

お家で、何枚かのスタイを作られたマタニティママさんです
ワッフル地でも作られました。

f0375749_12141632.jpg

まだ性別はわかりません。

f0375749_12144681.jpg

可愛いワッペンもデコレーション
可愛いです。

また来年、頑張って作りましょうね。








[PR]
by weddingmama05 | 2016-12-23 12:04 | マタニティクラス スタイ | Comments(0)