産休に入られた生徒さん
回数が限られていたのプードルファーのベストを
お薦めしてチクチクされました。


f0375749_16071671.jpg

{9F170E4D-D102-45FB-A144-DC13910C637D}

タブを付けるデザインに変更
ボタンは裏に使ったリバティの柄から
熊ちゃんを選んでクルミボタンにしました。


{0B26C98E-1022-4E65-8F9F-BF4BBA748D91}

もちろん裏のリバティでも着ることが出来ます。
ベビちゃんらしいリバティです
かわいいですね。

{669B0B6A-454F-46DD-ABE0-69EB76820485}

愛おしくこのベストの完成を見るママ
幸せそうですね。
チビッコの小学校の合唱部の話を
していたら、なんとNHK合唱コンクールで
司会をされた経験のあるマタニティママさんでした
話が盛り上がって楽しかったです。

どうぞ頑張って楽しく子育てしてくださいね💕


最近の我が家は
ネエネエがカナダのトロントに戻り
チビッコはイベントやらオーディションやらで
まだまだバタバタしています。
塾の夏休みの講習もお休み、
なかなか進んでいません。
塾の先生に来年には塾にシフトチェンジしますか?
と聞かれ、シフトチェンジ出来ませんと話すと
驚かれました、笑
どうなることやら?です。

チビッコの活動はインスタでアップしてますので
良かったら覗きに来てくださいね。



  instagram  weddingirios



よろしくお願いします。



[PR]
# by weddingmama05 | 2017-09-17 16:06 | ベビークラス ベスト | Comments(0)

おはようございます☀

ようやくブログ更新です。
チビッコのイベントで昨日までバタバタでした。

ソーイングセラピーのお教室も9月から
本格的にスタートです。
新規のマタニティさんの生徒さんも増えました。
マタニティさんに人気なのは 
やはり、セレモニードレスです。
退院時とお宮参りしか着てもらえないかも
知れませんが、ママにとって
素晴らしい思い出の品と思います。

先週、二着のセレモニードレスが完成

柔らかいレースのオーバードレスタイプの
セレモニードレス

f0375749_15020327.jpg

{7AC6DBFE-4445-4060-9218-AFDC0825A8E8}

こちらを作った生徒さんは、ソーイングセラピーが
始まった頃の生徒さん、途中お休み時期も
ありましたが、独身、結婚、妊娠と長い
お付き合いになっています。
どんどんお腹が大きくなっていってます。
次回で、ラストレッスン。しばらくお休みです。
でも、ご近所なのでまだまだお付き合いは
ありそうです。

こちらは、麻のダブルガーゼのセレモニードレス

{AE1E93CB-D358-496C-B522-80FE6E941C12}

{6DBF3741-9545-4806-BB0C-0F4B08AEDBE2}

お仕事の合間に通われて完成となりました。
次回はプードルファーのポンチョとベルトを
同時進行で作ります。

作品を見て大変そう?自分にはできるかしら?
お裁縫なんて久しぶりで不安?と思い方も
いるとは思いますが、細かいご指導するので 
大丈夫です。完成に達成感をあじあえると
思います。是非、可愛いお腹のベビちゃんの為に
ソーイングセラピーにお越しくださいね。

小学一年生のお子さんをお持ちの生徒さんと
子供の自尊心について、話しました。

18歳までに、子供の自尊心を形成させた方が
良いらしいです。
自尊心を調べてみると、自分の存在を価値あるものとして肯定したい願望を意識的、無意識的に持ってることだと、書いてありました。なるほどね〜
親が自分の思う様に子供のやりたいことに否定的になったり、親自身が自分に自信がない場合は子供も自信を持てない子に育ってしまいます。自尊心を育てるには、まずは子供のやりたいことを応援したり、自分も子供がやりたいことを楽しむことが大切な様です。

ソーイングの達成感もお母さんの自信と
つながると思います。

特に母親は子供といる時間が多いから
お母さんが楽しく活き活きしていることが
一番大事だと思っています。
私は、KPOPが大好きなのです。音楽を聴いたり
動画を見ることで楽しくなります。それが今は
元気の原動力です。そのKPOPが今度は
チビッコや、チビッコの環境にも影響してきました。
不思議です。









[PR]
# by weddingmama05 | 2017-09-11 15:00 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)

今週は  チビッコの歌やダンスのエーベックスアカデミーもお休み、通学塾もお休み、のんびりとはいきませんが、お出かけしています。

 何年ぶりにか日本橋高島屋に行きました。
黒柳徹子さんと、刺繍家の田川啓二さんの
SUTEKI展を見てきました。

f0375749_18455867.jpg


開店目指して行きましたが、すでに混んでました。
チケットが無かったので、並ぶこと30分以上
最終日の前の日もあって混んでました。
でも、SUTEKI展に相応しく、素敵な女性ばかりで
お洒落な方が多かったです。

チビッコにも、色んな素敵な綺麗な物を見て欲しくて一緒に出かけました。中学生以下は無料。
優しいです。
チビッコは素敵なドレスが気に入った様です。

{95894BE5-C44E-4554-AD85-C1B480141F3F}


刺繍の物だけでなく、そのストーリーに合った
インテリアや食器も展示されていて
ため息ばかりです。

黒柳徹子さんの若かりし頃のお写真
素敵な可愛い写真です。 


{6E9C112E-8AAA-428E-BAFE-8F147A30CCE2}


展示場には、物品の販売もあり
20万以上する素敵なビーズバッグもありました。
素敵でした。

今、チビッコは夏休みの自由課題のために
ヨーヨーキルトのバッグを作成中です
私も色違いで作っています。
でも、まだまだ完成が遠いです。笑
ヨーヨーキルトでこんな感じだから
刺繍なんて、大尊敬です。

でも世界に一点物のオリジナル
それも自分の為のバッグです。
チビッコのバッグも、完成したら
年齢が上になってもリゾート地で
活躍できると思います。

日本橋高島屋の1階では
こんなスペースもありました。

{199D2159-0E03-4A93-A08A-4BB96FCF168B}


記念にハンカチとチビッコには
黒柳徹子さんのキャラクターのケース 
 
{AAAA4B13-7990-4214-90D6-13D2D4330BFA}

{76C27C0D-305B-4F6A-BB9D-93B767B74A32}


SUTEKI展   素敵でした。





[PR]
# by weddingmama05 | 2017-08-16 18:45 | ソーイングのいろんなこと | Comments(0)

朝からチビッコの夏休みの自由課題にお付き合い

ここまで出来ました。

f0375749_16553736.jpg

可愛い💕

ハワイ島のウォールマートの手芸コーナーで
買った生地です。自分で選んだ色と柄です。
なんだかとても可愛いです。
お洋服が好きでたくさんいろんなお洋服を
見てるからか?センス良いかもです。

マタニティさんのお問い合わせや、
お申し込みが増えてます。

詳しく内容をご紹介します。



●入会金¥5000手縫いクラス
マタニティさんは手縫いでお願いしています。
ミシンの微妙な振動がお腹のベビちゃんには
ストレスだと感じるのではないかと考えています。

 月2回¥8000  
月1回¥5000  3ヶ月前納¥15000

月2回は曜日、時間が固定になりますが
健診等であればお振替できます。

●土曜日は流動的になります。

●初回はスタイをつくります。

{4B166B78-C7F0-47FF-AAFA-2C986913D412}



裁断方法や、手縫いの手順を覚えて頂きます。

2回目からは、予定日の一ケ月前までに
通われる可能の回数をお聞きして、 
作品を進めていきます。 

マタニティクラスで作る物は
このリンクを参考にして下さい。





生地は全てご自身でご用意お願いします。
生地やさんのサイトなどはご紹介いたします。
セレモニードレスのみこちらでご用意します。

キルティングベルト
2〜3回    材料費約¥3500

プードルファーポンチョ
4回〜5回  材料費約¥5000

おくるみ    
2回   材料費約¥3000

退院着
4〜5回   材料費約¥3000

セレモニードレス
5〜6回   材料費約¥10000〜¥13000

あくまでも目安です。
同時に2点平行に進める方もいます。


お腹のベビちゃんの為の思い出作り
とても良い時間になると思います。


[PR]
# by weddingmama05 | 2017-08-13 16:54 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

明日帰ることになり、やはり生地屋さんに
連れて行ってもらいました。

f0375749_17013815.jpg


レーヨンタイプの生地を買うと決めて行ったので
沢山の生地の中でも、迷わず決まりました。

珍しいアロハ柄のキルティング生地
チビッコのバッグ用に買いました。

{88388A79-7159-4077-8A2D-FFC591437B00}

{A5EED354-3B89-4E24-8858-D736D686C5B8}

{8C464FDD-AE60-4038-A366-62BE237F05F9}

お客様は私をいれて2人
なのにかなりの生地の種類です。
フラの大会とかあるからお揃いで作ることも
あるので、それなりにニーズはあるのかな?

フラのスカート用タイプの生地は
沢山ありました。
次回はもう少しのんびり見たいです。


日本に帰ったら、まずはブルーのレーヨン生地で
ワイドパンツを作りたいですね。



洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/


f0375749_09295067.jpg




$手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー






[PR]
# by weddingmama05 | 2017-08-04 17:00 | プライベートワーク | Comments(0)