妊婦さんの習い事 マタニティさんの洋裁教室

おはようございます☀

ようやくブログ更新です。
チビッコのイベントで昨日までバタバタでした。

ソーイングセラピーのお教室も9月から
本格的にスタートです。
新規のマタニティさんの生徒さんも増えました。
マタニティさんに人気なのは 
やはり、セレモニードレスです。
退院時とお宮参りしか着てもらえないかも
知れませんが、ママにとって
素晴らしい思い出の品と思います。

先週、二着のセレモニードレスが完成

柔らかいレースのオーバードレスタイプの
セレモニードレス

f0375749_15020327.jpg

{7AC6DBFE-4445-4060-9218-AFDC0825A8E8}

こちらを作った生徒さんは、ソーイングセラピーが
始まった頃の生徒さん、途中お休み時期も
ありましたが、独身、結婚、妊娠と長い
お付き合いになっています。
どんどんお腹が大きくなっていってます。
次回で、ラストレッスン。しばらくお休みです。
でも、ご近所なのでまだまだお付き合いは
ありそうです。

こちらは、麻のダブルガーゼのセレモニードレス

{AE1E93CB-D358-496C-B522-80FE6E941C12}

{6DBF3741-9545-4806-BB0C-0F4B08AEDBE2}

お仕事の合間に通われて完成となりました。
次回はプードルファーのポンチョとベルトを
同時進行で作ります。

作品を見て大変そう?自分にはできるかしら?
お裁縫なんて久しぶりで不安?と思い方も
いるとは思いますが、細かいご指導するので 
大丈夫です。完成に達成感をあじあえると
思います。是非、可愛いお腹のベビちゃんの為に
ソーイングセラピーにお越しくださいね。

小学一年生のお子さんをお持ちの生徒さんと
子供の自尊心について、話しました。

18歳までに、子供の自尊心を形成させた方が
良いらしいです。
自尊心を調べてみると、自分の存在を価値あるものとして肯定したい願望を意識的、無意識的に持ってることだと、書いてありました。なるほどね〜
親が自分の思う様に子供のやりたいことに否定的になったり、親自身が自分に自信がない場合は子供も自信を持てない子に育ってしまいます。自尊心を育てるには、まずは子供のやりたいことを応援したり、自分も子供がやりたいことを楽しむことが大切な様です。

ソーイングの達成感もお母さんの自信と
つながると思います。

特に母親は子供といる時間が多いから
お母さんが楽しく活き活きしていることが
一番大事だと思っています。
私は、KPOPが大好きなのです。音楽を聴いたり
動画を見ることで楽しくなります。それが今は
元気の原動力です。そのKPOPが今度は
チビッコや、チビッコの環境にも影響してきました。
不思議です。









[PR]
by weddingmama05 | 2017-09-11 15:00 | ベビークラス セレモニードレス | Comments(0)