おはようございます

12月出産御予定のマタニティさん
通われたのは3カ月です。

スタイから始まり

ベスト

f0375749_10102589.jpeg

{120D205E-8363-4343-AB7B-843AF95B05FF}

ポンチョ

{FF730A66-AFE0-455C-B221-211BAD366858}

ボタンはリバティの柄から
作りました。ちょうど可愛い柄がありました。

{C724CC5A-3248-49E6-922A-D9D1F14670E8}

8 m近くチクチクしたおくるみ

{FD60CEB6-7E03-4C41-BD68-A036F81A458E}

頑張りました。

{F8F1CB8D-31EB-4C3C-98DF-CD0D56048E70}

作ることもそうだけど、先輩ママのお話などの
お喋りも楽しかったです……とのこと

また機会があったら宜しくお願いします。
と言って頂けました。

こちらこそお待ちしています。


…………


12月の後半から、我が家らハワイに行きます。
ハワイは頑張ってお仕事しているパパの楽しみ
感謝しつつ、家族も楽しんでいます。

またまたハワイの雑誌を買いました。
娘には  また買うの?と言われます。


{CBE57A0C-FF5B-4CC5-8F12-9BE4664B1BFD}

大好きな長谷川潤さんの表紙と
5回目以上のハワイというタイトルに
惹かれ購入した雑誌

中には安室奈美恵を作り上げた
様々なアーティストのインタビューのページ
がありました。

チビッコの夢の為にとても興味深い内容でした。
安室奈美恵さんは活動してる時以外は
静かな人の様です。
ライブでもMCがないことで有名ですよね。
でも色んなキーワードを提供して
周りのアーティストが形にして行くと
書いてありました。

歌やダンスだけでなく
様々なキーワードが出てくるアンテナを
張っている人なんだと感心。

チビッコにもキーワードが出てくる様に
色んな物を見せてあげたり
機会を作ってあげたいですね。



ソーイングセラピーの洋裁教室の紹介です。


手縫いはママの右脳を刺激し、お腹の赤ちゃんの
右脳も刺激されるそうです。
胎教にもとても良いので、
是非チクチクしに来てください


洋裁教室東京・初心者向けの小さな洋裁教室です

ソーイングレッスンの内容はプロフィールで紹介。

お問い合わせ等は HP からお願いします。

ソーイングレッスンのお問い合わせはコチラ・・・

HP sewing therapy http://sewimg-therapy.jimdo.com/









[PR]
# by weddingmama05 | 2017-11-22 10:09 | マタニティクラスで作る物 | Comments(0)

おはようございます

生徒さんのクリスマスアレンジ完成です

f0375749_09290281.jpeg

リバティのヨーヨーキルトを
ツリーの部分にアレンジ  可愛いですね。

{AFBEC310-B6A0-4178-9C92-71A484944C6A}

今年のクリスマスアレンジは
卓上アレンジにしたので、生徒さん達の
おうちのテーブルにこのアレンジが
飾られるのが楽しみです。

…………


チビッコの中学受験

仲の良いお友達が同じ塾に入塾
帰りも一緒に帰ってくるので
ママのお迎えが無くても大丈夫になり
少し楽になりました。

この塾には週1の理社のグループと
週1の国語の2対1の個別に通ってます。
理社は毎週確認テストがあります。
これが4ページの確認の宿題から
出題されるのですが、4ページなんて
とうてい憶えることは出来ません。

なのでベストチェックなどの別の
参考書3冊と見比べて問題を
絞ってとにかく憶えてもらいます。
この方法にして3回目だけど
少しずつ上がっていて……
と言っても最高で55点……トホホ
ま!でも根気よくまずは60点取ってね?
と叱咤激励!

で理科はあまり復習してないのに66点
なぜか理科は得意?
社会はママのやまが外れて全滅、笑
でも不思議?かなりひねってる
塾の確認テスト……

ネエネエの時は塾任せだったけど
今は時間の無いチビッコなので
スケジュール管理はママ
来年度からは国語も
今習っている算数の先生の個別
をお願いしたので、
理社はママが過去問を研究しないとね。

今週、パパが見つけてきた
学校の学校説明会に行きます。
でもここも人気が上がっています。

ネエネエの中学受験の時も
最終的にパパが見つけて来た学校に
入ったので、結構良いのかもしれません。





[PR]
# by weddingmama05 | 2017-11-17 09:27 | クリスマスアレンジ | Comments(0)

おはようございます{http://emoji.ameba.jp/img/user/az/azurehydrangea/1589516.gif}

生徒さんの作品

課題の4個目

バッグインバッグです。

f0375749_10514498.jpeg

f0375749_10531197.jpeg

素敵な配色で完成です。
このままお洒落な雑貨屋さんで
販売出来そうな感じです。

次からは自由作品
初めて日暮里の繊維街に行かれたそうです。
素敵な生地を購入されて
見せて頂きました。
完成が楽しみです。

…………

この二週間、喉が痛くて体調が今一つ、
そしてチビッコのイベントの決勝大会があり、
忙しいわけではないのですが、
落ち着かない毎日でした。

チビッコは残念ながら入賞は出来ませんでした。
チビッコは現在138センチの身長です。
やはり140センチ以上のお子さんが
様々な賞をいただいていました。
ネエネエは164センチあるのですが
チビッコは低体重で産まれてるせいか
小さい方でした。
小学生五年生の平均身長は140センチ
あと2センチ!でも産まれた時には
低身長のグラフの下だったのに
平均に入ってきました。身長が伸びると
言われてる市販のサプリも飲ませてます。
ネエネエから次は背伸び器具だよ!と
アドバイスをもらってネットで検索。笑

f0375749_10542380.jpeg

昨日の決勝大会、モデルは
キッズからジュニアまでで65人
裏の控え室になっていた廊下には
若いギャルママや、マネージャーもどきの
ママ達も真剣にお化粧してあげたり
ヘアセットしていたり、
見ていて勉強になりました。笑

ノーメーク審査もあったので
その後のメークして変わっていく
子供を見て、あれ?〜あんなに変わって良いの?
と驚き!流石にその子は入賞してなかったけど
私もそうだけどママ達も大変です。
可愛い子💕沢山いるから!

入賞しなくて泣いてしまった様で
終了後に迎えに行くと涙目でした。
その後、アカデミーの社長さんに
挨拶すると、なんで泣いてるの?
ちゃんといつも審査会で見てるから
大丈夫だよ!まだマラソンの途中なんだから
だからもう泣かないよ!と叱咤激励されました。

いや〜どんな距離のマラソンなんでしょう?
でもスタートは切ったということなので
チビッコを信じて頑張ってもらいます。

予選から言われてるけど
ランウェイは姿勢も良く
堂々たるものでした。
ステージで輝けるチビッコを感動!

ママも頑張ります!






[PR]
# by weddingmama05 | 2017-11-14 10:51 | 大人クラス バッグインバッグ | Comments(0)

おはようございます

12月出産予定のマタニティさん
プードルファーでポンチョとベストを
作っています。

f0375749_10205184.jpeg

ポンチョはヨシエ、ベストはマロリー






作りながら、ママのスカートとか作っても
良い柄ですね。なんて話してました。
素敵です。

12月出産予定のマタニティママさん
追加レッスンをおねがいしました。
頑張って完成させましょう!

…………

月曜日はH&Mに行きました。
お目当ては 

{3720000E-3E83-4B3A-B7A6-3F26C909B52F}

私が着たい服とは違いますが
あまりにも素敵なので、チビッコの為に
見に行って見ました。生徒さんから
かなり人気で初日は行列になっていたらしいと
聞いていたのですが、その通りで渋谷のお店は
数点しか残っていませんでした。
心惹かれたレースのブラウスがありましたが
我慢しました。

シンプルな薄手のセーターやTシャツを
購入しました。

最近、参考にしている本があります。



これを読んでから
無駄な買い物をしなくなりました。

{9F2279D7-18D8-4789-8775-410E81D71F18}

この三色がベースカラー
私は黒、ネイビー、グレー、ホワイト
グレーもシルバーグレーの様な明るいグレーが
好きだし、合ってる様に感じます。


{089B9D9B-C6A7-494C-A609-F0482343F232}

プラスカラーは大好きなサックスブルー

こんな感じに決めたら、余計な色を
見ない様になりました。もちろん買わない
クローゼットも綺麗に整理してます。

ただし、ハワイなどのリゾート地では別
楽しみたいですね。






[PR]
# by weddingmama05 | 2017-11-08 10:19 | ベビークラス プードルファーポンチョ | Comments(0)

おはようございます

下の娘「  チビッコ  」は
avexのアカデミーで歌を習っています。
3カ月に一度、小さなライブハウスで
歌を披露する機会があります。

作れる時は衣装を作ってます。

f0375749_09353819.jpeg

{1970C560-053A-42BF-B53C-251AC81EDC98}

シルクオーガンジー、フランス製のレース
材料費もお高めです。笑

この衣装を着て撮影会に行きました。
写真が届きました。


{0DE8D140-C4AB-46DB-81AB-0CB8A194C6CD}

{6597822F-BF82-484D-B385-5E9F1ADA62DC}

自己満足なんだけど、嬉しいです。

生徒さん達も、お子さんのピアノの発表会
結婚式の参列のために素晴らしいドレスを
作られることがあります。
多分、1〜2回しか着る機会はないと思いますが
お子さんが大きくなっても 嬉しい記憶として
ご本人は覚えていると思います。

チビッコの小学校は来週学芸会
チビッコは衣装係になったらしく
放課後はミシンを使って
アレンジしてるそうです。
見てると上手に縫えてます。
ただ人数が多い学年なので、
来週までに完成するのかな?と思い、
ママも放課後お手伝いに行こうか?と聞くと

大丈夫!私、縫うの得意だから!

と頼もしい返事でした。
チビッコのママは洋裁の先生と
皆知ってるので、流石!と言われてる様です。
得意げな顔が可愛かったです。笑


…………

トランプさんの来日のせいか?
自衛隊のヘリが沢山低飛行で飛んでます。
凄い音で驚きました。
今日は、レッスン中少しうるさいかも?



[PR]
# by weddingmama05 | 2017-11-07 09:34 | キッズクラス  ワンピース | Comments(0)